モチベーションを維持するには?

motivation
どんな事にでも言える事ですが、モチベーションをいかに保てるかって、その事の成否を左右します。
そもそもモチベーションが自然に継続するものは天職とも呼べるのでしょうが、そういうものって決して多くないと思うんですよね。

ブログやサイト製作を続けていると、このモチベーションの問題って絶対ぶつかると思います。


スポンサーリンク

実は最近ペラサイト製作に挑戦してます。
これまではデータベース型のサイトを製作する事が多かったのですが、Googleを巨大な検索データベースと捉えて、その中にドメインを多数備えるというのは、機会を増やす事になるので収益性も高まります。

ペラサイトといっても、毎日量産するわけでなく、1ペラサイト作成に2週間くらいかけて、毎回試行錯誤を繰り返し、もろもろ検証しながら、自分が勝負できるジャンルを開拓しようと今年1年かけて取り組んでみようと思ってます。

サイト製作って、なんと言うか「世界観を創造」する面があって、この過程が結構楽しいんですよね。
特定のターゲットユーザーにピンポイントに訴求していくために、どういうアプローチが最適か、コンテンツ構成は?配色やレイアウトは?カテゴリや関連記事は?とかこういうことを戦略的に考えながら結果が出るか検証してみる過程ってなんか楽しいんです。

これまで私がよく手がけてきたサイトはデータベース型のサイトが多くて、これだと完成までに数ヶ月かかったりして、その間コンテンツを詰め込んでいくのがつまらない作業になる事もあってモチベーションを保つのも大変だったりしました。

ペラサイトで2週間と区切る事で、常に新しいジャンルへチャレンジしながらという方が作成者のモチベーションは保ちやすく、また類似のコンテンツの品揃えを増やすよりは、その一枚のランディングページで必要な論点を全て網羅したワンストップソリューション型の方がビジターに取っても有益だと思います。

さて、改めてタイトルに戻りますが、このペラサイトであっても何か面倒くさく感じるケースもあります。

というのは、今作っている世界観が自分でもつまらなく感じてしまう時です。

ユーザーには役に立つかも知れないけれど、自分がそれを楽しいと感じられるかは別の話です。

例えば、このブログの開設以来、最も多くのPVをもたらしているのはエクセルの記事ですが、自分としてはこういう記事を増やしたいモチベーションが沸きません。PVの割に収益率は良くないのですが、トータルで純粋にPVがあるので、そこそこの収益をもたらしてはいます。

でも、何というかITを親切に教える事が自分には楽しく思えないんですよね。

自分が苦労した事は、せっかくなので誰かの役に立つよう解決のログを残しておいたりはするのですが、わざわざ初心者向けにわかりやすい記事を書くモチベーションが沸きません。

結局、モチベーションが生まれるジャンルって、自分がその分野の伝道師になれるんじゃないかと思います。

ま、そういう意味ではペラサイト作成を通じて新しいジャンルへのチャレンジというのは、自分のモチベーションが生まれるジャンルかどうかを見極めていく作業になるので丁度いいのかも知れません。

今年一年、市場調査して、モチベーションが持てて、なおかつ自分のコンテンツがそれなりに通用するジャンルが見えてきたら、来年にはその分野に集中したサイト作成をしてみてもいいかなと思っています。

長くなったのでこの辺りで。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)