カテゴリー
こだわり

大変だ!フタバ食品の名作アイス「DANDY」が関西から消えていく?

dandy
Facebookページではまだまだ販売している様子だったので、もしかして関西に流通していない?と思って問い合わせてみたところ、こんな答えが。

[ad]
DANDY
その後、私の生活圏内で買えそうなお店を探索してみました。
梅田にあるミニストップブリーゼブリーゼ店に足を運んでみても扱っておらず、アルバイトの中国人スタッフに聞いても、この辺では扱ってないと、あまり説得力ないけど答えてくれました。
仕方なく、最寄りのダイエーで仕入れることも出来ないか?と問い合わせてみたところ、どうも店舗ごとに注文できるリストがあって、そのリストの中にすでDandyの名前がないとのこと。
そもそも私とDandyとの出会いは2004年か2005年ころ、東京の虎の門あたりにあったNatural Lawsonで以下のパッケージで見かけたのが初だったと思います。(出典:Dandyパッケージミュージアム)
dandy2004
あまりに美味しさに、職場の同僚にもガンガン紹介してDANDY伝道師となったのでした。
それ以来、毎年冬場になると姿を現す、この男のこだわりアイスを愛好して、毎年楽しみにしてきました。
少しずつマイナーチェンジを繰り返しながら2013年冬に一つの転機が訪れたのです。
dandy2013
Dandyが男子スイーツ部と提携したのです。
はっきり言っちゃいますが、これは失敗でした!
あのDandyのゴロっとしたチョコ感が失われ、こじゃれた味になってしまったのです。
毎年、個人でも30-50個は買ってた記憶がありますが、この年は、若干消費量が落ちてしまいました。
そして翌年となる今年、いよいよDandyの姿が私の生活圏から消えてしまいました。。。。
もうあのアイスが食べれないのか・・・なんて残念なんだと思ってたら
オンラインショップで購入できることが発覚!
ちょっと送料も含めると、結構な値段になるので、検討中ですが、一応購入の道が残されていることがわかりほっとしました。
マイナーでも一定のファンはいると思うので、来年にはぜひ店頭に戻ってきてほしいと願うばかりです。

追記

先日、2016年11月に神戸市のダイエーにて最新版Dandyを発見しました!まだ店舗は限られていますが、こうした一個人の働きかけが少しでも製品の存続に役に立っているのかも?と思う出来事でした。
dandy
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)