カテゴリー
ホーメベーカリー

人気のパンカットガイドを徹底比較

パンカットガイド
皆さんはパンカットガイドはお使いですか?
慣れれば無くても大丈夫といわれますが、そんな人は日本におけるAB型の人口の割合くらいなもので(意外に高い・・・)、10人に9人は素直にガイドを使った方が、キレイに切れます。(※ちなみに日本人の血液型の割合はA型 40% B型 20% O型 30% AB型 10% 知ってました?)
ということで、どんなカットガイドがどんな性能があるのか、何を重視すべきなのかをまとめてみました。

[ad#kit]
今回調査していくカットガイドは以下の通りです。

パンカットガイドを選ぶポイント

  • まっすぐ切れるかどうか?
  • 好みのサイズに切れるかどうか?
  • 扱いやすさ
  • お手入れの手間

  • などがあげられ、意外にパンくずの処理などもポイントになってきたりします。

    今回調査する商品

    スケーター 食パンカットガイド SCG1

    SCGカットガイド

    サイズ: 使用時/145×190×177mm、収納時/145×60×177mm
    重量: 262g
    素材: 本体・プレート/ABS樹脂、包丁ガード/ポリエチレン
    対応パンサイズ: 高さ約15cm、幅約12cmまで
    

    注目レビュー

  • パンが均等に切れるようになりました。たためてしまえるので、コンパクトだしよかったです。
  • ホームベーカリーで焼いたパンを切るのに使っています。どうしても、プラスチックが薄いのでガタガタした感じですが、そこそこ使っています。
    同じ厚さに切るには必要です。パンの大きさが一定していないので、置いて切る時にゆがみが出ます。でもこんなものかなと思っています。
  • パンを挟んで切ろうとすると、動いてしまいあまり役に立たないです。
  • もの自体は。キャシャですが、折りたたみで場所を取らず、普通に使えるので良い感じです。
  • 5枚,6枚切りはきれいに切れるので良いのですが、8枚と12枚切りは上手く切れません。
    ただ、ないよりはストレスなくスパッときれいに5、6枚に切れるので購入して良かったです。
  • 一度づつパンをどかさないと切ったパンが取れないのが面倒ですよね。
  • パンがあまり膨らまない時はこちらのサイズで大丈夫なのですが
    少しでも膨らみがよく仕上がると、全く入らなくサイズが合わなくなってしまいます。
  • 軽いし、たためば5cmくらいで食器棚のすきまに収納できるのでそこは満足。
    切ったパンを1枚ずつ取り出してまた押し込んで切って…がちょっと面倒くさい。
    包丁の刃を受ける部分がいつまでもつのか(どうしても傷がつくので)が少し気になります。
    でもガイドがない時はうまく切れなかったので、買ってよかったと思います。
  • また 底に 滑り止めが付いていると 切るとき滑らずよいと思います。
    わたしは ガイドの下に 滑り止めを敷いて 使っています。
  • 使うことですごく切りやすいが、小さいのがネック。
    パンドミを作ると、大きすぎて使えない。残念。
  • 食パンカットガイドとは、使いやすい物かどうか、試しに買ってみましたが驚きの使い心地です。
    場所を取ることもなく、簡単に使うことができるので、重宝しています。
  • 以前はLサイズを使っていました。立てたままの焼きたてパンでは切りにくいので横に倒して使っています。その際、パンの割に枠が大きく隙間がありすぎたのでこのサイズにしました。ちょっと押し込む感じになりますが、安定感は良いと思います。
  • なかなか軽くて使い心地も悪く無いのですが何分にもHBで焼いたパンように買ったので柔らかいパンには余り向かないかも 市販のパンには向いています。タダ私が焼いたパンをガイド無しにカットするより無駄なエネルギーを使わないので買って良かったなと思います。
  • HBの大きさ1斤ピッタリハマります。パンの粉が溝に入り、毎回洗うのが面倒ですが、大きさをきちんと切り揃えられるので気持ちイイです。
  • パンを乗せるベース部分は1斤半でギリギリですので、そこだけは注意が必要ですが気に入ってます。
  • 1斤や1.5斤、メッシュ型ならMサイズでちょうどいいです。1.5斤がベストと思います。大きすぎずあまり動かずに綺麗にカットしやすいです。
    角食パンの場合2斤サイズだと横幅がギリギリになりすぎて切りにくいです。
    山形食パンの場合は2斤だとかなり厳しいです。横も上もギリギリ入らない位になっちゃいます。
    ボクの場合は頻度的に1.5斤が圧倒的に多いのでこれにしました。サンドイッチ用にスライスするのも簡単です。
    ホームベーカリーの2斤サイズや2斤の焼型で焼くことが多い方はこれの大きいサイズを買ったほうがいいと思います。
  • 幅はちょうどでしたが、高さが足りませんでした。
    これはパン屋さんで売っている四角いパンを切るときにいいみたいです。
    やはり、ホームベーカリーのパンは大きいのでないとダメみたいです。
  • Lサイズは、5枚切り、6枚切り、8枚切りのみで、12枚切り(サンドイッチ用)がありません。
    Mサイズは、5枚切り、6枚切り、8枚切り、12枚切りに対応しています。
    いざサンドイッチの薄さに切ろうと思ったときに便利なのはMサイズです。
    Mサイズは、対応パンサイズが高さ約15cm、幅約12cmまでで1斤のパンにぴったりサイズです。
  • 高さが15センチとありましたが、焼き上がり17センチでもギリギリかちょっと押さえてきっちりサイズです。とてもきれいに切れます。ぴったりサイズでグラグラもせずにとても良いです。
  • まっすぐに切るのは難しいですから、この商品は便利だと思います。
    気になる点は、パンを切る時に一緒に底の部分が削れること。
    あとパン屑が狭い隙間に入り、水で流そうとしても中々取れません。
  • 総評


    折りたためてコンパクトにしまえる。
    溝に入るパンくずが取りにくいのが、少し残念なところ。
    軽くて使い心地はいい。
    少し小さいサイズの方が実はパンが安定して切りやすくなるという声あり。



    パール金属 パニエーレ パンケース C-1097

    パール金属カットガイド

    サイズ: 幅290×奥行200×高さ210mm
    重量: 880g
    

    注目レビュー

  • パンにホコリがつかなくて、清潔に保存出来ます。切れ味抜群のナイフが付いています。メーカーに要望することは一つ、高さを2~3cm位増やして下さい。あとはOKです。
  • パンを切った後そのまま保存できるのでとても便利です。
    高さ的に縦にパンが切れないのが残念ですが重宝してます。
  • 欲を言えば2斤まるごと入る大きさなら・・・でも大きければ使い勝手が悪くなるかも
  • そのまま保管もできるし乾燥知らず。
  • ケースとしては上等です。スライスするのはむつかしい。切り口が波打って厚いところ薄いところができる。本体のナイフガイドがぐらぐらし、パン受台(可動部)の直角部分が開いてしまい、うまく切れない、私だけ?
  • ホームベーカリー用のパンケースとして購入したので、大きすぎました。奥行きがあるので、ナイフをスライドさせるとすぐガイドから外れてしまい使いにくい です。パンを下まで切るとケース本体も切りそうになります。切断面はきれいですが、垂直に切るのは自分には難しくてできません。
  • ケースとパン切りが一緒になっていて、ナイフを収納出来る点は気に入っています。
  • 焼いたパンをきれいにスライス出来便利です。が、ふたカバーが落したらすぐにわれそうで、少々重い。取っ手があると便利かも。
  • ナイフが良く切れます。最後薄くなって親指で支えていたら、ナイフで指を切ってしまいました。
  • ただ大きさはなかなかのものです。
    1斤の大きさしか焼かないのでこちらは大きすぎました。
  • カバーの背も高く、パンに触れることなくカバーをつけたり取ったりできます。ナイフを本体に納めることができるしっかりしたケース分解して洗えるので清潔
  • 他のレビューでも書かれていますが、高さが足りないので、立てたままではパンが入りません。
    厚さ調節の留め具がうごきやすいのが少し残念ですが、値段の割に使えます。
  • ナイフの便利さにとにかく感動しています。
    伸ばせばガイドをはさんで安定して切れる長さですし
    小さくなった冷めたパンを切るなら短いままのほうが便利です
    ケースに収納できるのもすっきりしていてとてもいい。
  • 今まで、自宅で焼いたパンは 一生懸命切ってもぎざぎざ。最後のスライスは見るも無残なでこぼこの厚切り、になっていました。美しく切りそろえられたスラ イスは本当に気分が良いし美味しさ倍増。ナイフも折りたたんですっきり収納できる。この値段で(パン切り包丁だけでもこの値段ではなかなか買えない。)コ ンパクト性、清潔性、機能性を揃えているのは、さすが日本製品!感心しきりです。
  • 最近ホームベーカリーを購入し、パンを保管する場所がほしくて購入しました。
    1.5斤サイズを焼いてもバッチリ収納できるサイズです。
  • この商品を購入する前は、ホームベーカリーで作ったパンをまな板の上で切っていました。
    ぜーんぜん楽しくありませんでした。きりにくいし形も整わないし。
    ところが、この商品を購入してみてびっくりです。
    こんなにきれいに切れるとは思っていませんでした。
    付属のナイフが優れものです。もちろんパンケース本体もですけど。
    ホームベーカリーでパンを作る回数が2倍くらいふえました。
    パンを切ること自体が楽しくなりました。
  • 傷付き対策はパンの下に100均のまな板を加工して敷いております。
    まな板のみを洗って本体はティッシュで拭き取るだけにして横着してます。
  • HBの購入を機に購入しました。が、パンがおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまい、ケースに保存するまでの量が残らないので、ケースは必要なかったで す。ナイフは一見おもちゃのようにみえますが刃の切れ味は大変よく、私は添えていた左手の親指を深く切ってしまったことがあります。たためてコンパクトに なるのとカバー付きなので安全に収納できる点は便利でおすすめです。
  • 私のホームベーカリーはSD-BT153です。今日初めて焼いてパニエーレでカットしてみました。1.5斤で焼いた食パンが一番高いところで18cm。
    その部分が引っ掛かってちょっと潰してカットしました。もっと高く焼ける場合もあるそうなので高さ18cm以上の食パンを焼かれる方はカットガイドLの方が良いと思います。
    実際のケースの色は写真と違い茶色っぽく透けてます。嫌いじゃないですけど、買う前は無色透明かと思っていたので一言。折り畳み式のナイフは初心者の私でも切りやすく、底に収納出来るのはとても良いですね。
    高いパンが切れないわりには本体は結構大きいです。
  • しかし、パンケースに隙間があるので保存には向かないです。
    パンは、食パン用ビニール袋に入れて保存した方がベターです。
  • 総評

    サイズがそれなりに大きいので場所が必要です。
    付属のナイフの切れ味はかなりいい。
    そのままパンを保管できるのは便利。
    高さがあるパンだと入りきらないことしばしば。



    ホームベーカリー倶楽部 ヨコ切りスライサー SJ1457

    横カットガイド

    サイズ:23.5×16×7cm
    本体重量:375g
    対応最大サイズ:200×140mm
    

    注目レビュー

  • 切るというより、包丁をスライドさせるだけで綺麗に均等にカットできて、パンクズも中に落ちるのでほとんど周りも汚れません。
    カットサイズも豊富で、薄切りから厚切りまでバッチリです。カット後もバラして全部洗えるので、衛生的にも安心です。
    ただ、本体の滑り止めが小さいので、カットしてる時にスライサーが安定しないことがあるので、滑り止めがもうちょっと大きいといいかも。
  • 重力方向に切るタテ切りの場合、焼きあがったすぐの柔らかいパンは、重力+切る力によって、つぶれてしまうことが多かったのですが、ヨコ切りの場合、重力と直角に切るので、つぶれません。重宝しています。
  • 確かに綺麗に切れるようになりました。散らかりも少ないし使いやすいし良かったです。洗う時にかさばるのが困った位でしょうか。どこぞのフライパンの用に水だけで綺麗に!な~んて、後片付けが楽になるともっと良かったかな。
  • 切りくずの処理がしやすい構造が良いです。心置きなく切れます。
    ・ナイフがガイドから外れやすい。ナイフの長さを意識しながら切る必要があります。
    ・パンの厚さ表示はあてにならない。パンの硬さや押さえる力で大きくかわります。
    等、慣れが必要なことはありますが、実用的には及第点だと思います。
    見かけも結構おしゃれなので、切ったパンをのせて食卓に置けます。さすがの日本製です。
  • 自分で焼いた焼きたてのパンでサンドウィッチを作りたい、というなんとも単純ですが、夢が叶いました。上から押えて切るので切りやすく、好きな厚さに切れます。分解できるので洗うのも楽です。
  • 切れ味の良いとは言えないパン切り包丁を使ってたのですが、焼きたてパンでもコレを使ったらパンに刃形も付かず、とても綺麗にスライスできました!!(サンドウィッチ用の厚さに切るにはしっかり冷めた方がいいです)
  • 縦切りより横切りの方が切り易いかなぁと思い購入しましたが、思っていたよりも切りにくく厚さも均一にならないこともあり、期待していた商品とは違いました。
  • こちらの商品はパンを横から切るのですが、今までのパンくずの散らばりがありません!
    後片付けがとても簡単になりました!
    そしてタテ切りの時の不安定な切り目はなくなりました。
    ヨコ切りはとても安定して切れます。
  • 当然縦型よりきれいに切れます。焼きたても大丈夫。
    ただ、ガイド通りに切ると、かなり分厚くびっくり!
    8枚切りで6枚切りの暑さって感じです。
    これではサンドイッチ用のうすーいパンが切れません。縦型タイプをさっさと捨ててしまったので、残しておけばよかったです。
    それと、横幅が結構広めで、手持ちのパンきり包丁でざくざく切ると、一度はガイドから抜けてしまいます。
    分解できるので、以前のようにパンくずが溜まって汚いこともありません。
    縦型よりは使いやすいけれど、あくまでも「縦型より」って感じで、期待していただけに評価は若干低めです。
  • パンを横ななめに倒して、横切りすると簡単にきれいに切ることができます。パンくずも散りません。
    立てて収納できるとはいえかさ張る、いつも清潔に使いたいけど細かい隙間が多くて洗うのが面倒という点がマイナスです。
    それから、短辺より刃渡りの長いパン切りナイフが必要です。
    ホームベーカリーで焼いたパンを取り出してこれに乗せ、そのまま粗熱を取ってスライス。スマートです。
  • 総評

    多少コツがいるが使いこなせばキレイに切れる。
    パンくずがちらばりにくい構造が便利。
    分解して洗いやすい。
    立てて収納できるが多少かさばる。



    ホームベーカリースライサー(フード付) PS-956

    斜め切りカットガイド

    本体サイズ:164×242×218mm
    本体重量:714g 
    

    注目レビュー

  • パンを横にして切るので焼きたてでも潰れにくく切れると思います。
    厚さも下のトレイの入れる場所で簡単に調節出来て便利だと思いました。
  • この容器を使うまでは、パンを焼いて一日すぎたら、パサパサになっていましたが、それがなくなりました。
    買って良かったです。
  • パンを横においてスライスするのは斬新でした。焼きたてのパンが薄く均等にスライスできてとても助かっています。
    また、切るときにパン屑が飛び散らなくなったので切った後の片付けが楽になりました。
    ただし、刃が長めのよく切れるナイフが必要です。
    切るときもナイフが傾くとプラスチック部分をガリガリ傷つけてしまいそうになります。
    そして何より、蓋が大きいわりに取っ手がないのが残念。片手で簡単に切ったパンがとりだせるといいのになと感じています。
  • 切りやすいですし、2斤の食パンが楽に入ります。
    ちょっと膨らみすぎた時でも大丈夫です。
  • パンケースを探していたところ、パン切りガイド付きのものがあることを知り、さらに縦切りと「ナナメカット」で悩みましたが、この商品を選択してみました。
    結果は大正解!
    寝かせた方が、焼きたての時には特に切りやすいですし、底板には穴があいているため、換気もよく、パンくずも落ちますので大変便利です。
    1.5斤のアルスター型(貝印 食パン焼き型DL-5569)を使ってオーブンでパンを焼いていますが、ケースサイズも1.5斤でぴったりです。
    フードもドーム型で、焼いた山形パンを入れると、とても映りが良く、かわいいです。
    薄さも12枚切、8枚切と薄めのパンも簡単に切れますので大変便利です。
    説明書では、パンを切る際、「パンを左奥の角にあわせて下さい」と書いてありますが、実際切ってみると、パンを「左手前角」に合わせた方が切りやすいように感じました。
    お勧めの一品です。
  • 表示よりも厚めになるという書き込みがあったので
    試しに8枚切り(1.5mm)でスライスしてノギスで厚みを測ってみたら
    約1.8mmでした。その他のサイズも+3mm厚めになると思います。
    製品自体は使いやすく大変満足しています。
  • 斜めカットは結構切りやすいです。
    パンくずもケース内に落ちてくれるし、部品も分解できて掃除もしやすいです。
    いちいちまな板出さなくて良くなった分楽になりました。
    今まで切ったあとでビニール袋に入れてて不細工だったけど、
    保管もそのままケースをかぶせるだけだし、1斤用のパンよりちょっと大きめだけど透明のケースで人目についても美しいです。
  • ナナメカットって?という感じでしたが
    横にねせて切るのは安定感もあり想像以上に切りやすかったです。
    スライス幅は5段階もあり、全部試してみましたがキレイに切れたので感動しました。
    スライス板は5段階にスライドして簡単にセットできるし
    小さな突起があるので片手でパンを上から軽く押さえると
    しっかり固定されて切りやすいです。
    フードが付いていて、かぶせればそのままパンケースになるので
    密封ではありませんが2、3日はかたくもならず重宝しています。
    もう少しフードは小さい(低い)作りでもよかったような気もしますが
    とにかくこれを買って良かったです。
    カットする時にでたパン屑は底板に落ちるようになっていますが
    底板が簡単に外せるので片付けも超楽です。
    なぜあまりレビューがないのか不思議なくらい、よくできた商品だと思います。
  • ふっくら焼きあがったパンが、きれいにカットできました。
    なおかつカバーが付いているのでそのまま保存容器になって
    とても便利です。
    パン屑の掃除も簡単でした。おすすめ商品だと思います。
  • 総評

    1.5斤のパンでも楽々入る。
    パンくずの掃除も簡単。
    ふたカバーでそのまま保存できる。
    斜めカットは実は使いやすい。
    場所の確保は必要。



    貝印 パン切りナイフ&ガイドセット AC-0059

    貝印カットガイド

    サイズ:パン切りナイフ/約33cm、ガイドセット/約14.4×4×17.3cm(収納時)
    本体重量:パン切りナイフ/約62g、ガイドセット/約155g
    

    注目レビュー

  • ホームベーカリーで作った焼き立てパンや、スポンジケーキなどは綺麗に問題なく切れます。
    特に今までとても切りにくかったご飯パンは、刃にパンがこびり付くこともなく、綺麗に切れました。
    切り口がとても綺麗で、満足してます。
    我が家はパナソニックさんのホームベーカリーでを使用していますが。
    ガイドにはギリギリ入ります。折り畳むとコンパクトになるので、収納にも便利です。
  • 薄いパンも崩れずうまく切れるし使い方が簡単です
    ナイフもよく切れるし使いやすいです 重宝しています
  • 皆さんが書かれている通り、Panasonicのホームベーカリーで焼くとガイドよりも高さが出てしまいますが、少し潰して切れば焼き立てパンならふわふ わで戻るので問題ありません!ナイフもよく切れて良いです。ただ、どうしても厚さが均等に切れない…私にはもう少し訓練が必要かも知れません。
  • 焼き立てのパンでも綺麗に切れる。台はプラスチックなのでけっこうな傷がついているが、ナイフは切れ味があまり落ちていない。
  • ナイフはよく切れる。
    包丁でパンを切ってたちょっと前が原始と思えるぐらいのスッパリぶり。
    ただ、焼き立てや???パンはぐにゃぐにゃしてるので、
    ガイドがあろうがなかろうが大差なし。
    結局は慣れなので、いらない道具は増やしたくない派はパン切りだけでもよい。と思う
  • ピンクの包丁が欲しかったので、これを選びました。
    パナソニックで焼いた1斤のパンですが、縦でも横でも切れました。
    2日に一回のペースで1ヵ月ほど使用していますが、今のところ問題ない切れ味です(^^)
    しっかりまっすぐ切れるし、扱いやすく、洗いやすく、大変満足しています。
  • 作りは簡単なので、洗うのも簡単です。
  • これを買うまではパンを切ると粉が散りまくりで、カットのあとに必ず掃除機をかけていました。
    ところが、本当にビックリするくらいスルスルとカットでき、プロの調理人が刺身を引いたときのように「ピンとカドが立っている」状態。まるで売り物のパンのようです。
    今までパンの耳部分のパリッと焼けたところが割れて飛び散ってしまったりもしましたが、そういうこともありません。
    物理的にパン粉が全く出ないわけではないのですが、切ることを恐れず楽しめるほどの威力がナイフにはあります。
    確かに見た目はちょっと安っぽいんですが、見た目とは裏腹にその実力はすばらしいものです。
  • 折りたたみ簡単で収納便利。サイズも価格も手頃。最初、チョっぴりペラペラ感のあったナイフは使ってみると流石は貝印。厚み調節スライド板の高さに不満ですね。せめてこの倍の高さが有ればナイフ入れる時の安定感がますのにね。
  • さすが貝印、パン切りナイフはよく切れます。ガイドは、サンドウィッチサイズからOKなのと 折りたたんで収納できるので便利だと思います。パンの高さは 15.7cmまでですね。パンをきちんと平行に押さえながら切らないと、厚さが違ってしまいます。私にはちょっと技が必要かな~ ナイフをガイドにあわせ て 真っすぐ並行にパンを切っているつもりでも プラスチックのガイドを削ってしまう事もありますが、セットで安価だったので 切り方修行します。
  • もし欠点を探すとしたら、収納時の状態でしょうか。
    折りたたんで収納できるのでコンパクトになりますが、折りたたんだ状態を固定できません。
    ロックができるか、専用ケースがあれば食器棚の隅に立てて収納でき、より快適かなと思います。
  • 総評

    ナイフの切れ味はかなりいい。
    高いパンが入らないときがあるので、必要に応じて横にするなど使い方に工夫が必要。
    折りたたんでコンパクトに収納できるのもよし。
    洗いやすい。



    自分に合ったアイテムを選びましょう

  • スペースが確保できないあなたはコンパクトに収納できるスケーター 食パンカットガイド SCG1
  • 切れ味抜群のナイフとセットでお得な品を選びたいあなたはパール金属 パニエーレ パンケース C-1097
  • 横切りは手入れも簡単、工夫好きなあなたはホームベーカリー倶楽部 ヨコ切りスライサー SJ1457
  • 2斤のパンでも収納できるスペースがとれるあなたはホームベーカリースライサー(フード付) PS-956
  • 国産ブランドの安心感、かわいいデザインを求めるあなたは貝印 パン切りナイフ&ガイドセット AC-0059


  • 日々のキッチンライフをエンジョイしましょう!


    [ad#kit]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)