カテゴリー
ホーメベーカリー

オシャレでかわいいホームベーカリーの徹底比較

ホームベーカリー
ホームベーカリーはそれなりに高い買い物ですので、慎重に選びたいものです。
主要メーカーの代表的な商品のレビューを熟読しながら、どのメーカーの製品にはどのような特徴があり、強みがあり、弱点があるのか、よくよく調べたうえでないと、なかなか購入には踏み切れません。
ここではデザイン性の高い製品の特長のレビューを入念にチェックした上でまとめてみました。

[ad#kit]
ホームベーカリーは、どの会社の製品についても言えますが、上手に焼けたら抜群においしく焼けるものです。この会社のものは性能が悪いとか、一概に言えず、自分と相性が合っているか、などが重要なポイントになります。各社一長一短があるため、最も大切なことは、自分がゆずれないポイントは何か?をはっきりさせておくことです。

ホームベーカリーを選ぶ主なポイント

  • 価格
  • 機能(何が焼けるか、どんな便利機能があるか)
  • 操作性(簡単に操作できるか、手入れの手間はどうか)
  • 耐久性
  • サイズ(本体のサイズ、焼きあがるパンのサイズ)
  • デザイン
  • オプション品(付属品やレシピの充実度など)
  • メーカーのサポート

  • などなどです。

    今回調査する商品


    siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

    siroca

    サイズ:W266×D368×H320mm
    本体重量:4.15kg(パンケースない状態で)
    原産国:中国
    定格電圧:100V
    コード長:約1.4m
    タイマー:(最長)約13時間まで
    付属品:計量カップ×1、計量スプーン×1、羽取り棒×1、ミトン×1、取扱説明書・保証書×1
    定格消費電力:[ヒーター]500W [モーター]50W
    温度ヒューズ:157℃
    

    注目レビュー

    価格

  • 色々と比較してみましたが操作が簡単で二斤のパンが焼けて、なんといってもこのお値段で絶対にお買い得です。
  • ごはんパンや餅も作れて、格安の本商品を発見! 我が家は毎朝パン食というわけでもないので、この値段なら失敗しても許せると思い、購入しました。
  • ミトンまでおまけで付いていて、この価格とコスパも抜群に良いです。
  • 個人的な感想ですが、数万円クラスのホームベーカリーは出来ることが多い分、そこまでするならホームベーカリーではなく、オーブンを買って本格的なパン作りをしたほうが良いのでは?と思ってしまいます。


  • 機能性

  • もちの仕上がり具合がよい。きめが細かく、とてもやわらかく仕上がるので驚いている。
  • 食パンとかピザ生地とかおもちも作れます。
  • 食べきれずに残して冷凍したご飯でも、ごはんパン作れましたよ!主婦の味方です!
  • 焼きたてのパンの香り…つきたてのお餅…好みの味にできるジャム…疲れないピザ作成
  • 炊いたご飯を入れるご飯パンが気に入り、毎日作っています。しっとりして美味しい!!
  • 具を入れるのが自動でないのが残念、安価だから、これ以上望む方が無理か
  • 自分で作った天然酵母でパンを焼きたいと思ったのに、出来ないのでとても残念です。
  • 材料投入から4時間半~掛かるので、お昼に焼きたてパンが食べたい時は、朝ごはんを食べてすぐに材料を入れる計算で。


  • 操作性

  • 内がまの塗装がしっかりしているので、使い終わった後の片付けが楽。
  • お手入れが面倒では?⇒特に面倒ではなく他社と同じ
  • 操作は簡単、順番にボタンを押すだけ。ただ、タイマーが今からの時間を指定するのが面倒。
  • 使用してみて、利点は、縦長で場所をとらず、持ち手もあるので運びやすい。本体のメニューボタンも大きくて見やすい、操作もシンプル簡単。家庭の炊飯器よりもお手入れ簡単。ふたの透明の窓から中が見えるのも良い。
  • 液晶が見難い。バックライトがあると良い。
  • 自分の思う不便なところは、コードが巻き取り式でない。コードが短い。ふたにスイッチが何もない為、ぱかっと開き、ぱかっと閉めるだけ、子供が開けたら ちょっと怖い。作動中はフタが開かないなどの安全スイッチがあったら良いのにと思う。
  • 羽の部分・・・パンに穴あいてしまうんですけど・・・。それに生地が挟まってなんだか不衛生。洗う際ちゃんと取れたか気になります。
  • メンテナンスが思っている以上に大変でした。材料をそろえるのも結構手間です。数回使って、パントリーの奥で眠ってます。
  • 計量カップ・スプーンも入っていたのは助かりました。取って付きは何気なく良い。


  • 耐久性

  • 残念ながら、3か月過ぎたところで、内がまの羽に不具合発生、面倒な部品購入(購入価格と負荷からすれば高額)をしましたが、稼働せず。3か月少しの寿命でした。
  • 説明書にパンの材料を入れる型とこねるハネは消耗品ですと書いてある通り、使い続ける場合購入必須です。(型2100円、ハネ980円どちらも送料込み)
  • うちの場合ハネは半年で塗装が剥がれ始めて塗装がパン生地に混ざりゴマパンが出来上がりました(笑)型も半年で故障。原因はハネを回す棒とそれを支えてるゴムの間にパン生地が少しづつ入り込み固まってスムーズに回らなくなりハネを回すモーターが焦げくさい匂いをだして食パンも作れなくなりました。
  • 1台目shb315が良かったので2台目SHB212を買ったら2ヶ月で焼けなくなり半生状態です。ちょっとショックです。値段だけのことは、あります。
  • コンセントをさしても電源が付きませんでした。最初に使えるか確認しなかった私も悪いですが、材料が無駄になりました。
  • 一回使って電源がつかなくなりました。値段なりのリスクです。
  • 初期不良があるみたいですが、値段が安い物なのである程度はしょうがないのかなと思っています。


  • サポート

  • いただきものだったため、保証書やレシートなどついておらず、修理代もかかってしまうかもしれないと思っていましたが、好意でいただいたものなので、使えるようになればと思い、サポートセンターに問い合わせしました。今回は無料で修理か交換をしていただけるということでした。しかし、いただきものだと説明しても、今後保証書は取っておいた方が良いということを長々と話されました。(常識なのでそのくらいはわかっています…)迅速に対応していただけたことはうれしかったのですが…。とりあえず商品を急いで送り返しましたが、その後10日以上音沙汰なし。商品としては素晴らしいのかもしれませんが、対応がパッとしないためこの評価です。
  • すぐ壊れるのでは?⇒数回使用後、混ぜるモーターが動かなくなりメーカーへ☆よく判らないメーカーなので何かあったとき心配?⇒上記の件で連絡後、早急に対応、親切でした。
  • 4回試しても焦げパンだったので、がっかりしてsirocaさんに連絡したところ、本体一式を交換していただきました。その後は絶好調!!パンもジャムもおもちもバッチリです。価格も安く、性能も良し。クレーム対応も良かったです。
  • 何度か使って、すぐパン羽をパンナイフで傷つけてしまったのですが、サポートの丁寧な対応で助かりました。


  • 多少音がうるさい。
  • レビューを見て音のことが書かれていましたが、実際使ってみて音は大きめです。タイマーを使い朝出来上がるように設定して寝ると、深夜目が覚めます。
  • ただ、覚悟はしていましたが音がうるさい。そして本体の音より、途中と最後のピーピーという方がうるさい。一人暮らしの1ルームなので、お昼に焼くことにします。
  • 音がうるさいのでは?⇒2年前に購入した一流メーカー製品と比べ同じ又は静か
  • 音は皆さんのレビューで覚悟していた割りに、あまり気になりません。終了時の「ピー・ピー・・・」の音の方が大きくてびっくりします(苦笑)
    また、少し気になっていた「こねる時の音」ですが、想像以上に静か で、同じ部屋に寝ないなら全然気にならない程度でした。(洗濯機の何倍も静かです)


  • サイズ

  • 商品自体はとても良くできた商品です。大きさは縦横は炊飯器程度、高さは炊飯器の倍ぐらいあるので、置き場所を確保したほうがいいです(笑)
  • 2斤ものパンを焼ける割に全体的に小型で思ったより場所をとりませんでした。
  • 5合炊きの炊飯器を、縦方向に1.5倍した大きさ。
  • 少し置き場に困るものの、振動騒音共に予想以上に小さかったので、サイズぎりぎりの台の上からでも転げ落ちることはありませんでした。重さも、大きめの炊飯器程度。


  • オプション

  • 計量カップの目盛りが見難い。
  • 計量カップ・・・付属のカップでは水しか計れないと思ってください。水と粉の両方の目盛りがついたカップをおすすめします。
  • 総評

    割と初期不良が目立つものの、サポートの対応は丁寧で本体交換にも応じてくれる。
    2斤のパンが焼ける割にはサイズもかさばらない。
    操作は簡単で餅やピザやジャムなど多彩に使えるが、天然酵母に対応していないのが少し残念。
    価格はかなり安いが、耐久性は決して高くない声がちらほら。
    音は通常のホームベーカリー並み。



    Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-P

    HB パナソニック

    サイズ:32.2×24.1×30.4cm
    本体重量:6kg
    生産国:中国
    保証期間:12ヶ月
    イースト自動投入
    タイプ:1斤タイプ
    レーズン・ナッツ自動投入(投入時をブザーでお知らせ)
    付属品:パン羽根、ミトン、計量カップ、生種容器、計量スプーン
    

    注目レビュー

    機能性

  • うどんもパスタも餅もたぶん作らないや・・・。って人はこちらで充分だと思います。食パンを作るにしても、ドライイーストなのか天然酵母なのかも選べるし、ちゃんとミックスコール機能もついてるし、フランスパンとか、メロンパンとかも焼けるし、早焼き機能もついてるし焼き色も選べるし出来上がりの時間も予約できるし。殆どのHBレシピ本のレシピも本の分量どおりで作れるし。これ一台で充分満足です♪
  • ピザ生地を作ることが多く、デリバリーのピザはもう注文しません。
  • ホームベーカリーにも種類があるので、迷いましたが、最低限の機能のついているこれで私には十分でした。結局食パンしか焼いてないので。。。
  • 値段も安いし、機能も充実しています。お買い得な商品です。ゴハンのパンも焼けるし、トッピングの自動投入やタイマーも充実。気に入ってよく使ってますが、トラブルは全くないです。
  • 本機種を選んだ理由は、デリケートなドライイーストをタイマーで入れてくれる部分。またナッツやレーズンなどの副材もタイマーで入れてくれます。なので焼き上がりまで放置上等です。
  • パナソニックさんの製品では一番機能少なさそうに書いてますがパン屋にでもなるわけでもないし十分です!焼き色も選べて毎朝のパンを焼くにはちょうどいい。おもちも年に数回しか食べないので作れなくても問題ない。スチームもデニッシュを毎日食べるわけでもないからこれも問題ない。っと削っていったら十分になります(笑)
  • このベーカリーすごいです。うちは一次発酵までこちらで生地を作ってもらい、成形、二次発酵、焼きは別で作ります。アンパン、クリームパン、メロンパン、シナモンロール。何にでも使える生地です。
  • あんまりすごい手間や材料費はかけないで、ちょっと工夫したパンが日々食べたい、という自分の使い方としてはちょうどいいです
  • この機種では「もち」や「うどん・パスタ生地」は作れません。上位機種と迷いましたが、果たして、もちやうどんを何回作るだろうか?と考えたら、この機種に落ち着きました。
  • ケーキ焼き機能がついていますが、説明書には「一般的なケーキ生地は作れません」と小さく申し訳なさそうに書いてありました。
  • おすすめは、ごはんパンです。他社のような「お米からパン」はできませんが、この機種では「残りごはんと小麦粉でパン」が焼けます。すごくもちもちした美味しいパンでした。


  • 操作性

  • 買って一年。今はあまり凝ったものも焼かず、パナソニックの粉(香ばしいです)に好みのジャムなどをつけて楽しんでいます。この機種はとにかく楽です。一台あったらかなり生活変わります。ナッツやちょっとしたトッピングも後入れが楽だし手入れも汚れ物が少なくて楽です。
  • 絶対手間がかかるんだ、すぐ飽きるんだよな、片づけ面倒なんだろな、まずかったら嫌だな…と一年程悩み抜き、価格底値と見て意を決して遂に購入。 到着後いきなり焼きました(笑) 凄く簡単に美味しい食パンが出来てしまい、翌日から配合を試行錯誤、ケーキやピザも焼く日々。 次はチーズケーキを焼こうと決めています。 手入れが楽で美味しいパンが食べられる。 買って良かった!
  • 最近は、何でも”シンプルなものが一番”と思うようになり、この商品を選びました。材料を順番に入れると、タイマーで、朝焼きたてパンが食べられます。
  • 材料を入れてボタンを押すだけで美味しいパンが焼けて感動です(*^^*)音も静かで、お手入れも簡単。言うことないです。すっかりご飯派からパン派になってしまいました(笑)
  • ドライイーストを水に触れさせないようにとか面倒くさそうで、自動のこのベーカリを選びました。ドライイースト、ナッツ等は設定しておけば自動で投入してくれるのでスタート押したら待つだけですね。
  • ちなみに、三日坊主の自分が毎回焼いて作ったパンを食べるようになってから、お店で食パン買わなくなりました(笑)材料セットしてポチっと押すだけなんだもの!
  • 沢山の機能が付いていたら良いに越したことはないのですが、果たして使いこなせるものか…最新の電子レンジに付いているオートメニューをほぼ使わない(必要ない)という私のような人はこの機種で十分だと思います。
  • お手入れが簡単(釜は使用後すぐぬるま湯を入れておくだけで、パンかすがきれいに取れます)
  • 通常の食パンで材料仕込みからタイマーセット完了まで2分もあればできるでしょう。
  • 本体・釜・ふたとシンプルな構成だし、特段使いにくい部分もなく、手入れもしやすい。ただ、釜の底に付いてる回転軸(羽根が付く部分)に毎回焼いたパンの一部が付着し、これだけは手こずる。(大きい物はポロっと取れるが、微量ながら回転軸に固着するやつがやっかい。
  • 焼き上がりを放置すると放置した時間の分だけ焼きが入るため、 離れられない。(当たり前か・・)
  • 夏場・冬場は、過発酵(もしくは発酵不足)を防ぐために水分の温度に気をつけないといけないけど、他は特に気をつけることはないので、本当に簡単です。(きちんとしたレシピ通りにすれば、)
  • お気に入りは早焼き、焼き色薄め。今までは5時間もかかってましたが、半分の時間で出来上がるので、粉の配合を変えながらリピしています。
  • 毎朝パン食です。2日に1回くらいの割合で、使っています。使用回数が増えると撹拌の羽根の抜けが悪くなるようです。
  • レシピが豊富 (Panasonicが運営しているサイトにたくさん掲載されています)


  • ホームベーカリーを買う前は起きたらパンの香りと夢を見ていたのですが、使ってみると練る時の音・ドライイーストを落とす音が案外大きく、集合住宅では上下両隣にはばかられます。一軒家でも家の中に響く音のような気がします。この部分はご覚悟ください。
  • 私は、ドライイーストではなく、天然酵母を使っておりますが、ふんわりとやわらかくとても美味しいパンが焼きあがります。音も静かで気になりません。
  • しいて言えば、最初の「ねり」の音がちょっと気になるかな。1DKなのでキッチンが隣りということもあるのですが、タ イマー予約をして「ねり」が朝方だったりすると起こされます。同じパナソニックのホームベーカリーを使っている姉も「(ねりの時)結構がたがたするから最 初はびっくりした」と言っていたので、気になる人はいるかもしれません。そうは言っても気になるのは「ねり」の約15分くらいのことなので、美味しいパン が食べられると思えばまあ、いいかなと思っています。
  • 朝焼きあがるよう材料を入れ、タイマーセットで使用していますが、深夜キッチンからガタン、ゴロゴロと羽の動く音が響きます。キッチンと寝室が近い方は注意が必要です。
  • ただ、ドライイーストを投入時、結構大きい音がする為、出来上がりを朝に設定すると、夜中にドライイースト投入音で起きるかも・・・(シーンとしているから余計に響くのかも)
  • 日中雑音が飛び交っている中ならあまり気にはならないと思う。こねる時にも音がするけれど、そんなに気にはならない(自分は)
  • 気になるところとしては、私の場合は夜にセットして朝に焼き上がるようにしているのですが夜中の物音に敏感な人は多少気になるかもしれません。めちゃくちゃうるさいワケではなく、夜中の静かな時間では気になると言う程度で気にならない人は気にならないと思います。
  • 朝6時半に焼きあがるようセットすると、だいたい夜中の 2時半から3時ごろにイーストが投入されるらしく、はじめはその音(1回だけ。ガシャン!というような音)に必ず目が覚めました。静まり返った夜中に聞く 音としてはかなりの音だと思います。
  • 音は・・・夜中はちょっときになるかな。特に我が家のような集合住宅は。壁の薄いお宅はちょっと早めに予約セットすることをお勧めします。


  • サイズ

  • 4人家族なので、1回でなくなってしまう大きさなのが難点ではありますが、コンパクトでそんなに場所もとりません。我が家は炊飯器の横に置いて使用しています。
  • 1斤しかできないのは物足りないと思いましたが、常に出来たてを食べられるので、かえっていいかもしれません。
  • 比較的すっきりしたデザイン。縦長の炊飯器といったイメージでしょうか。
  • 総評

    シンプルな機能で、操作やお手入れも簡単、多様に使うわけでなければこれで十分。
    レシピが充実しているのも大手ブランドの強み。
    音はそこそこ大きいのはホームベーカリーの宿命、集合住宅では注意が必要。
    コンパクトで場所もあまりとらないが、1斤しか焼けないので家族が多いと物足りないかも。



    T-fal 【食パンだけでなくバゲットやマカロンも作れるホームベーカリー / 1.5斤まで対応】 ブーランジェリー PF522170

    HB_T-fal

    サイズ:幅266×奥行374×高さ315mm
    本体重量:5.5Kg
    原産国:中国
    付属品:パンケース、ラック、バゲットトレイ、フラットトレイ、ブラシ、羽根、
    羽根取り出しフック、ナイフ、計量カップ、計量スプーン、65種類レシピ
    

    注目レビュー

    デザイン

  • 外見は、とてもおしゃれで、キッチンが明るくなりました。流石 フランスと思いました。
  • 見た目も他社製品より可愛くとても気に入っています!!
  • デザインも付属の商品も気に入っています。
  • 外見もすごく気に入っていて、今ではキッチンで一番愛着のある家電になりました。


  • 機能性

  • 出来上がるパンはやはりフランスのメーカーらしく全体的にクラスト(皮=ミミ)がパリッと固めに仕上がりますので、皮までふわふわとしたやわらかいパンをお好みの方にはあまり向かないと言えます。
  • 焼き具合が選べる、大きさも選べるのがいい、バゲットを焼くトレーもあり、画期的!!レシピ本の、内容もいい 友達にも勧めました
  • 個人的な感想としては、見た目はかわいいし、ハイジの白パンがオーブンを使わなくても美味しく焼きあがるし、バゲットやこねるタイプのパンは本当に美味しく 焼けるので、気に入ってほとんど毎日稼働しています。うどんもパスタも大変美味でした!!(このために別途ヌードルカッターを購入したくらい美味し い!!)噛みごたえのあるムチムチパンが好みなら、この機種はとても良いと思います。
  • 2種類のトレーが付いていて、バケットやロールパンなどもオーブンを使用せずに焼けるのも魅力の一つでした。
  • ほぼ、毎日やいてます、チーズケーキは、子ども達が 率先してやいてくれてます。めちゃ美味しくて、すぐなくなっちゃいます(^∇^)
  • ハード系パンの焼けるHBです、ふわふわ希望の方はしっかり検討してね
  • マカロンが作れるホームベーカリー、という謳い文句に惹かれて購入しました。
  • この機械にした決め手は、オーブンを使わなくても、バケット、バターロール、クロワッサンなどが作れること。
  • これ一台で、食パンをはじめ、フランスパン・メロンパン・お米パン・うどん・パスタなど、非常にバラエティ豊富なパンが作れます。
  • 0.5斤~1.5斤まで設定できるので、そのときに応じた大きさのパンが作れます。
  • 15種類のメニューボタンと2回のブザー音を使い分けることで、専用レシピブック掲載の65種類のパンやケーキがこれ一台(!)で出来てしまいます。オーブン不用です…**☆*
  • 特に感動的だったのが、残りごはんを使用してパンが焼ける機能。キメが細かく、膨らみもあり、モチモチしたパンが簡単に焼ける。この場合、ごはんと水をよくお粥状態にすることがコツのようです。
  • バゲットのサイズは思っていたよりも小さく、長さ15cm、幅5cmくらいの物が一度に4つ出来上がります。
  • 食パンの焼き上がりまでの時間は3時間ほど。他メーカーを調べると4時間が多いので1時間短いです。タイマーを使用しない普段の使用では3時間でもとても長く感じます。短いほど良いと思います。
  • 音はT-falの方がうるさいです。パナソニックにあるレーズン投入口やイースト自動投入口はありません。代わりに窓が付いてます。天然酵母コースは無いです。パナソニックはレーズンやイースト投入のときのみうるさいです。


  • 操作性

  • 操作は簡単で扱い易いが、表示窓が小さくて暗いところでは見難い。
  • 全自動で食パンを作ってみましたが固いです、菓子パンを作ってみましたがやはりうまく焼けません、うまくできません。
  • 付属のレシピ集の中から5種類くらいをやってますが、どれも一度も失敗せずに出来ました。(結構大ざっぱですけど大丈夫です!)
  • 残り時間の表示しかないので、今どの工程なのかわからない。
  • 冬でも夏でも設定時間が同じなので、発酵状態に差がでる。マニュアル設定ができるようにしてほしい。(発酵だけできる、など)
  • 羽根の中に入りこんだ汚れが落ちにくい。細い穴なので洗いにくい。
  • バゲットは実に簡単にできます。時間もそれ程かからないので平日夕飯を済ませた後でも十分作ることができ、重宝しています。
  • 時間合わせなど面倒な作業はなく仕上がり時間のタイマーのみというシンプルな設計は好感もてます。
  • 上部がガラスになっているので焼いている具合も見れるので楽しいです。
  • 作る手順は簡単に言えば、1,材料の計量、2,投入、3,本体のボタン操作、以上で終わりです。実質的に手間がかかるのは計量の部分しかありません。
  • なお、パンに何か具材、例えばレーズンでも投入する場合は、ブザーが鳴ってから 自分の手で投入することになりますので、タイマーを使って夜中、
    早朝にでもパンを作る方にはわざわざ起きるのが大変かもしれません。自動投入機能が無いの が惜しいです。あとタイマーの設定が、「何時何分にできあがり」というのではなく「何時間後にできあがり」というように設定するので、時間の計算がやや面倒に感じます。
  • 使用後のお手入れもパンケース、ラック、羽根、トレイなど本体から取り外せるものはすべて丸洗いが可能。本体のフタも取り外して洗えます。
  • 同じT-falのホーム&バケットという機種では消費電力が最大1200wでしたが、コチラは早焼きコース時にヒーター使いながら捏ねるため、最大でも650w程度と、エアコン使いながらでも心配なさそうです。
  • 手入れで少々面倒に感じたのは羽根の穴の内部に材料がこびりつくので、そこが洗いにくい事ですね。
  • 何度も鳴る割には生地を取り出すタイミングなどの知らせがわかりにくく、「2度目のブザー」というように回数を覚えておかないといけません。(ランプと液晶点滅での通知はあります)


  • オプション

  • 付属の計量スプーンは頼りない。キッチンスケールを使った方が良い。
  • 多彩なメニューのメニューブックが付いているが、どのページも写真がやたらに大きく、肝心のレシピの文字が非常に小さい。
  • シリコン刷毛に、クープナイフまで! これにはお得感、倍増!!! さっそく「ごはん食パン」にチャレンジ 心配だった機械音は、改良されてるものの重低音が響く。でも、耳障りではないし、500g の強力粉を捏ねるのだからパワーは必要かも。 仕上がり時間が、1時間~1.5時間短いので発酵が追いつくか心配でしたが、見事ケース一杯に膨らんで美味しく焼き上がりました!
  • フレデリック・ラロス氏監修のレシピ本が付属しているのですが、その内容が素晴らしい。レシピは全部で65種類ある。
  • 付属する計量スプーンが使いづらい。大さじ小さじが右左に付いている一体型のほうが、サッとすり切れて便利。
  • 電源コードの長さは145cmと短いです。棚に置く場合などは延長コードが必要になるかもしれません。
  • なおトレイやカップなどの付属品は一つ残らず本体内部に収納する事も可能なので、使い終わった後置き場所に困る事はありません。
  • 付属のレシピブックはだめでした。ガチガチのパンが焼けます。別の色々なレシピ本で研究中です。


  • 価格の高い安い関係なかった。パナソニックを一台つかっているが、使い勝手は同じt-falは音と振動が大きい。
  • 音が思ってたより高く残念。
  • 結構、音と振動あります。組み立てのパイプレンジ台(ワゴン?)だとゆらゆらしますよ^^;
  • 以前ツインバード1斤用を使っていましたが音もこちらの方が静かで1.5斤用の為生地もたくさん練れます。
  • 夜間に焼くと隣の人に迷惑かもしれませんので夕方~夜に焼いてます。
  • 動作音ですがうちにある食器乾燥機くらいの音でそんなに気にはなりませんが、そんなに静か!って訳でも無いです。許容できるくらいです。


  • サイズ

  • ティファールの製品ということで、購入することにしました。でも、大きさに不満がありますが、おいしい食パンが焼けるため気に入りました。今度小型化してくれば、また購入したいです。
  • 炊飯器の大きさの先入観が大きかったので、届いたときに「デカ?」という印象でした。
  • 大きいですが、色が白で、かわいいので、そんなに圧迫感はなく、作るときに、オーブンレンジの横からテーブルに出してつかっていますので、
    サイズは27×38×32cm。デザインも可愛らしく、窓が大きいので焼いている様子を見るのが愉しい。
  • 本体は大きめですが、意外と軽量。
  • フラットトレイの方は、長さ15cm、幅12cm、高さ5~6cmといった所で、このサイズ内に収まるならどんな形状の物でも作れるので汎用性が高いです。
  • 総評

    デザインは多くの人から交換持たれるT-falブランド。
    やや硬めのフランスパン向けの焼き上がり、マカロンからお米パンまでバラエティに富んだパンが作れます。
    操作は簡単だが、自動投入機能はない。上から覗ける天窓があり、焼き上がり時間が他より早い!
    音は普通に大きく振動もある。
    サイズがそれなりに大きいので、置くスペースを要検討。
    豊富なオプション品やレシピ本も嬉しい。



    ZOJIRUSHI ホームベーカリー パステルピンク BB-KW10-PH

    HB象印

    サイズ:幅22.5×奥行29×高さ33.5cm
    本体重量:6.0kg
    生産国:中国
    付属品;計量カップ、計量スプーン
    保障期間:1年
    容量:1斤
    消費電力:450W
    

    ※注目レビューは数が少ないため割愛いたします。

    総評

    1斤焼きだが、コンパクトなサイズで持ち運びやすく、何より音が静か。
    耐久性にも優れ、手入れも操作も簡単。
    自動投入機能はないが、多様なパンが焼け、焼き上がり時間も早い。
    説明書のレシピも豊富。



    ハイローズ(Hi-Rose) 1斤用ホームベーカリー ピンク HR-B120P

    HBハイローズ

    サイズ:23.2X29.5×25.5cm
    本体重量:3.7Kg
    生産国:中国
    メニュー : 14メニュー
    付属品 : 計量カップ、計量スプーン、はね取り、パンケース、はね、レシピブック、取扱説明書
    保証期間 : 1年間
    容量 : 1斤
    消費電力 : ヒーター450W/モーター80W
    

    ※注目レビューは数が少ないため割愛いたします。

    総評

    価格が安いが、静かで焼き上がりも早い。
    サイズはコンパクトでデザインも可愛らしい。
    消費電力も少なく、操作も簡単。
    1斤焼きで、ご飯パンにも米粉パンにも対応。


    自分に合ったアイテムを選びましょう

  • コストパフォーマンス重視、安くて高性能を探しているあなたはsiroca
  • レシピも充実、国産ブランドの信頼を求めるあなたはPanasonic
  • デザイン重視、やや硬めの焼き上がりが好きなあなたはT-fal
  • 抜群の静音性にコンパクトなサイズ、場所に制限のあるあなたは象印
  • 無名ブランドでも価格と性能で勝負!チャレンジ出来るあなたはハイローズ


  • 日々のキッチンライフをエンジョイしましょう!


    [ad#kit]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)