カテゴリー
ホーメベーカリー

パンスライサーの選び方

bread_slicer
ホームベーカリーをする方にとって、パンスライサーは必須アイテムです。
100円ショップで買ったものではせっかくの焼き立てパンの楽しみも半減してしまいます。美しい切れ味でバウンスしてくる生きたパンの柔らかさを最高に引き出すためにもパンスライサーは是非ともそろえておきたいアイテムです。

[ad#kit]

パンスライサーを選ぶポイント

  • 切れ味
  • 耐久性
  • 価格
  • 外観

固いパンも柔らかいパンも切れるかどうか?また切り口の美しさはどうか?何はともあれ切れ味は最重要ポイントです。
また買った直後は切れ味が良くても、すぐに鈍くなるのでは使えません。長く大事に使うものか?または価格を落として定期的に新しいものを買い替えるか?自分のスタイルに合わせて選びましょう。
大きさや重量は扱いやすさの上で、とても重要な要素です。またデザインも毎日使いたくなるかどうか左右する大切なポイントです。収納場所にちゃんと収まるかもしっかりチェックしておきましょう。

今回調査する製品


WENGER SWIBO(スイボ) スライサー 25cm 24325

slicer1

サイズ:全長/38.0cm
本体重量:180g
素材・材質:ブレード/ステンレス(マルテンサイト鉱440)、グリップ/ナイロン系樹脂グリロン
原産国:スイス
刃渡り:25cm
刃形状:波刃
耐熱温度:グリップ/120度

注目レビュー

  • 波歯の包丁は砥げないので心配だったんですが・・・購入してから3年、毎日これでパンを切ってますが買ったときのままの素晴らしい切れ味が持続しています。パンが潰れず、切りくずがほとんど出ません。これは一生ものですね。黄色い柄は目立っていて、すぐ取れるのも◎。
  • ホームベーカリーを買い、とりあえず100円ショップで売っていたブレッドナイフを使っていたのですが、やっぱり100円、まったく切れずに泣けました。皆さんのレビューを参考に、こちらのスライサーを買ってみたところ、焼きたてふわふわの食パンでも、ほとんどパンくずが出ることなくスパッと切れ、本当に感動的でした。今までの100円ショップのナイフは何だったんだろう・・・という感じです。食パンカットガイドLを使用してるので、長さは25センチのほうが断然良いです。これは本当におすすめです。値段は高いですが、値段以上の価値があると思います。
  • この包丁でパンをカットしてみると、驚くくらいよく切れます。カットした際のパン屑もほとんどありません。家の包丁で、食パンをカットするとパンの表面が荒くなってバターがうまく塗れなかったのですが、この包丁で切ると市販のパンのようにバターがスーと塗れます。感動しました。買ってよかったです。
  • 切れ味が凄いというレビューが多かったのでどんなに凄いのかとドキドキしてましたが、普通ですね。普通によく切れます。しっかりしてるし重さも軽すぎず重すぎずで私は使いやすいです。後はこの普通の切れ味がいつまでつづくかな?というところですか。決して切れ味は悪くありませんが期待しすぎてはいけないと思います。
  • 総評

    切れ味: ☆☆☆☆
    耐久性: ☆☆☆☆☆
    価 格: ☆☆
    外 観: ☆☆☆☆
    まとめ:
    指を切る人が続出の鋭い切れ味。価格は若干高めですが、その価値は十分にあると満足する人が多数。複数サイズから選択できるのが嬉しい。25㎝がカットガイドとも相性が良く扱いやすく人気。



    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    slicer2

    サイズ:21×351×30mm
    本体重量:125g
    素材・材質:刀身/ステンレスモリブデン鋼、柄/18-8ステンレス
    原産国:中国
    刃渡り:225mm

    注目レビュー

  • ホームベーカリーを購入したので、スライサーが欲しく探していました。アツアツの焼き立て食パンもサクサクカットできます。柄と刃が一体化してるので、洗浄も楽ちんで重宝しています。
  • デザインが良く値段も安いので購入。柄と一体型なので手入れも簡単でさびたりもありません。半年強ほぼ毎日使いましたが切れなくなってしまったので自分で研ごうとしたら失敗してしまい見事に使い物にならなくなってしまいました。二本目を注文して現在は気持ちよく使えています。安い物なので頻繁に買い換えるのが得策でしょう。何年も持つような良い物が欲しい方は他にあると思います。
  • 切れ味抜群ですね。固いフランスパンとか好きで朝食によく食べるのですが、これで切るとすんなり綺麗に切れます。しかも断面がものすごく綺麗。また、柄の部分と刃の部分がフラットなので、非常に洗いやすいですし、衛生的です。食洗機にそのまま入れて使えますし、本当に便利です。しかも軽いです。今まで使ったパン切りナイフでは、これがダントツ一番かも。
  • 普段黒パンや固めのドイツパンを食べています。パンが少しでも固くなると、切れないです。びっくりしたのは刃が少しの力で曲がってしまうことです。この値段なら諦めるしかないのでしょうが、固めのパンをカットされたい方は買ってはいけません。
  • 総評

    切れ味: ☆☆☆
    耐久性: ☆☆☆
    価 格: ☆☆☆
    外 観: ☆☆☆☆
    まとめ:
    切れ味は鋭いが、早い人で1ヵ月くらいで切れ味が落ちる人もいる。価格がお手頃なので買い替えるというのも賢い選択。シンプルですっきりした美しいデザイン。取っ手と一体型で洗いやすく衛生的。食洗機にも対応しているすぐれもの。



    ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054

    slicer3

    メーカー型番:AC-0054
    サイズ:390×60×15mm
    重量:100g
    材質:刃体/ハイカーボンステンレス刃物鋼、柄/天然木
    原産国:日本

    注目レビュー

  • 長さの割には軽いので,使いやすいです。歯が波打っているため,焼きたてのパンでも,くっつかずによく切れます。週に1,2回の頻度でもう1ヶ月以上使っ ていますが,「切れなくなる」徴候は見られません。ただパンの種類によっては,若干切りにくい場合があります。例えばフランスパンのように表面がとても固 いものは,刃が滑って入りにくいです。このような場合は,のこぎり上の刃がいいかもしれません。しっとりした柔らかいパンには適していますので,自分の好きなパンの種類によって選択が違うと思います。
  • 今までのパン切り包丁は焼きたてパンなどがつぶれてしまって残念な感じだったけどこのパン切りはスパッと切れて良い感じです。少し長いのでうちの包丁入れに入りませんが買って良かったと思います。サンドイッチの耳切にも使ってみようと思います。
  • 他の方のレビューにある通り、購入して約半年で切れなくなりました。使用頻度は週に3回位、一度に2切れ程度です。刃物なのでいずれは研がないと切れなくなるのは仕方ないにしても、この切れ味はないのではないか?という感想です。
  • 知人からWENDERが良いと薦められそうしようかと思いましたが中々いいお値段で使用頻度を考えると躊躇してしまいまいた。考え方を変えてこの品だと3回買い替えれる値段(貧乏臭い発想)と皆さんのレビューの高さからこちらを購入しました。
  • 「柄が臭い」というレビューが気になったのですが、ヴェルダンよりデザインが好きだったのでこちらを購入し、早速ホームベーカリーで焼いた食パンを切ってみました。私の場合、パンくずは普通に出ますが、少々硬めの皮もよく切れます。柄のニオイについてですが、使用上の注意を読むと「柄は水に濡れると特有のニオイを発することがありますが、衛生上の問題はありません」と書かれてありました。それできれいに洗った手で使うようにし、使用後は柄はなるべく濡らさずに洗って、固く絞ったふきんで拭くことにしました。今のところ、ニオイは気になっていません。それから注意点として、「食器洗浄機や食器乾燥機には使用しないでください。柄の変質原因になります。」と書かれていましたので、食洗機をお使いの方はお気を付けください。
  • 総評

    切れ味: ☆☆
    耐久性: ☆☆
    価 格: ☆☆☆☆
    外 観: ☆☆☆
    まとめ:
    耐久性にはムラがあるものの、価格からして納得。長さの割には軽いので扱いやすい。切れ味は比較的よいが、固めのパンは表面で滑ったりして不向きの意見も、包丁入れには入らないこともしぼしば。


    自分に合ったアイテムを選びましょう

  • とにかく切れ味の良いものを長く使いたい!あなたはWENGER SWIBO(スイボ) スライサー
  • 衛生的で切れ味も良いバランス型のあなたはヴェルダン パンスライサー
  • 日本製で安心、でもコストを下げたいあなたはブレッディ 焼きたてパン切り


  • ※ちなみに、パンスライサーの切れ味が悪くなってきたなと感じたらこういうアイテムでメンテするのも長期的にはお得です。

    それでは日々のキッチンライフをエンジョイしましょう!


    [ad#kit]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)