カテゴリー
執事の話

壊す者と建てる者

信頼は築くのに長い期間を要するが、壊れるのは瞬間だとよく言いますが、
目に見えるものでも同じことが言えると思います。
今日のお話しの原題は「Wreckers or Builders」です。
Empire Builders

「壊す者と建てる者」

私は喧騒な街でギャング達が建物を取り壊しているのを見た。
えんやこらと大声を上げながら、
彼らは梁を揺らし、横壁が倒れた。
私は現場監督に尋ねた。「この人たちは技術者ですか?もし建築するときだったら彼らを雇いますか?」
彼は笑って答えた。
「雇うわけがない!ここで必要なのは普通の作業員だよ。建築家が一年かけて建てたものでも、1日、2日あれば簡単に壊せるのさ。」
そして私は道を進めながらひとり考えた。
この二つの役割のうち、今まで私はどちらをしようとしてきただろうか?
私は注意深く働く建てる者だろうか?定規で測るように人生を見つめているだろうか?
私はよく計画された行いをしているだろうか?忍耐強く最善を尽くしているだろうか?
もしくは、街を歩き回っているゴロツキではないか?取り壊す労働者で満足していないだろうか?
作者不明

お話は以上です。
ITの世界ではコピーという必殺技があり、一度作ったものはすぐに複製できるし、バックアップも取れますが、それでも最初に構想を受けて作りこむときには、どうしても時間がかかります。
自分の人生をどう作っていくかについても、じっくり取り組み、考え、学び、習得し、
創造することが出来る人生を生きていきたいものですね。
壊す者と建てる者、あなたはどちらを選びますか?
それでは今日のところはこのあたりで。
[ad#fb]
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)