WordPressでphpmyadminのパスワードを忘れた際の確認方法

いくつかサイトを作成しているうちに、ひょっこりこの手の情報を忘れたり、紛失してしまったりすることがあります。
私も記録を残しておいたつもりが、どこにも見当たらないという不手際をやってしまいました。
知っている人には当然なことなのでしょうが、素人には大変困るもので、自分の備忘録として記しておきます。

phpMyAdmin

※ちなみに今回のお話しはFTP接続は出来ることが前提です。こちらのパスワードが不明な場合、お手上げになります。

いやゆるphpmyadminのパスワードとはMySQLデータベースのパスワードです。

さて早速確認方法ですが、FTP接続で該当のWordpressの格納先へアクセスします。
おそらくrootフォルダの中にあると思いますが、
「wp-config.php」を見つけて、ローカルにダウンロードします。

こちらをテキストエディタで開いてみると中に以下のような情報が入っています。

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘user’);
/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘password’);

ここでuser名とpassswordが確認できますので、こちらでphpmyadminにアクセスできます。

ちなみに、MySQLデータベースのパスワードを変更した場合、wp-config.phpの中身も修正しないとDB接続エラーとなりWEBサイトにアクセスできなくなり怖い思いします。

以上、備忘録でした。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)