カテゴリー
Wordpress

WordPressでGravatarを登録してもコメント欄にアバターが表示されない件

はい。
これはちょっといろいろ、調べて回っているうちに、大変な思いしました。
Gravatarに登録すれば、e-mailアドレスと関連付けて、勝手にアバターが表示されるというものらしいが、自分でテストコメントいれても表示されない。

どうやら、他人のサイトにコメントした際は、問題なく表示されるようだが、自分のサイトにコメントに返信したいときに、ミステリーマンになってしまう。
とりあえず、原因と解決策を先に書くと、
管理者であろうと自分も一応ユーザーとして自分のサイトに登録されるため、
ユーザー>あなたのプロフィール欄を見ると、変なメールアドレスが登録されている。
おそらくUser名@gmail.comとか、自分が登録に際して利用したドメインのメアドかな。
ここをGravatarに登録したメアドと揃えると、無事表示されました。

どこかのサイトでWordpressの設定では不可能で、phpmyadminさわる方法載せていたが、少なくともWordpress3.4では設定できる。
余談だがphpmyadmin触ってたら、サイトで「データベース接続エラー」とでかでかと表示されるようになり、冷や汗ものだった。
原因はphpmyadminのPWを変更したことだったりする。
元に戻すと、無事復旧しました。危ない。危ない。
[ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)