タグ別アーカイブ: adobe

Inkscapeでイラストの描き方チュートリアル(日本語化)

とりあえず高額なイラレに手が出ないのでフリーで高性能なInkscapeを使ってみようと思います。

Inkscape : dessinez librement !

AdobeはCreative Cloudというプログラムを提供していて、何とAdobeの主要クリエイティブ製品を月額わずか5,000円ほどで使い放題なのです。

確かに常に最新版のクリエイティブソフトオールラインナップ揃うのはスゴイけど、それらを使って何を実現したいか考えてみると、今の私にはそんなに必要ではありません。

Continue reading

Adobe Edge Animateでスライドショーを作ってみた

タイトルのまんまですが、WEB絵本を実現するためには、まずは基本となるスライドショーが実現できなければ話になりません。

とりあえずこちらにDemoを用意しました。
(iPhoneでも無事、再生されてうれしい。(*´ω`*) viewport指定のおかげか、iPadでも大きさが最適化されるようです。)

Continue reading

Adobe Edge Animateで作成したファイルをWordPressブログに表示する方法

こちらで、それっぽい内容が説明されていたのですが、ちょっとバージョンが古いことも起因してか、うまくいきませんでした。
(というか、あれこれやってたら管理画面にすらアクセスできなくなりテーマ再インストールでもNGというちょっと危ない状況になってしまいました。テスト環境で試して良かった。。。)

Pretty Awesome 3D Metal WordPress Logo

しかし早速プラグインで簡単に実施できるようになったため、
その使用方法の紹介。(こちらのプラグインもまだ開発途中なので、バックアップ必ず取るようにと注意があります。)

Continue reading

HTML5アニメーション作成ソフト「Adobe Edge Animate Preview 7」を使ってみた

Flashの先行きが不安な中、HTML5でアニメーションを作成するソフトとして今後期待大の「Adobe Edge」が名前を「Adobe Edge Animate」に変更し、Preview版7をリリースしました。
ちょうどHTML5でアニメーション作成することについて勉強してみたいと思っていたので、早速インストールして試してみました。

とりあえず初めから入っているチュートリアルが慣れてない人にはついていくのが大変なので(ところどころ英語表記が残ってたりする)敷居を下げるつもりで(自分の理解の確認用としても)親切に説明してみたいと思います。

私も初心者なので間違ってたら、ご指摘ください。

レッスンの記述が全部英語だったアニメーション1:キーフレームを日本語訳してみたいと思います。

Continue reading