歯車は見るからにノードが多そうで、
一から作っていこうとするととても気の遠くなる作業に思えます。
しかしInkscapeでは随分簡単に作成する方法があるようです。
こちらのチュートリアルで紹介されていました。
ちょっとバージョン古いので、最新版とは多少差異があるかもしれませんが翻訳してみます。
実は歯車を描くのは全然難しくありません。Inkscape 0.46にはエフェクトが含まれています。エフェクト>レンダー>ギア(現行版0.48だとエクステンション>レンダリング>歯車)
いくつかのパラメーターを調整します。(リアルタイムでエフェクトのプレビューが確認できます。)歯車ができます。
今度は円を追加します。
Align/Distributionダイアログを使って中央を調整します。(ここではRelative to:Biggest itemを使いました。)
車輪から円を抜き取ります。(ギア効果はグループとして車輪を作成するので一度グループを外す必要があるかもしれません。)
次はスポークを創ります。長方形を追加して、中央に向かうように調整します。
長方形を複製して、90°回転させます。
両方の長方形を選択して自由に回転させます。
全てを選択して統合を実施します。
歯車の中央に小さな円を作成し、中央に調整し、また統合します。
軸の穴は別の円を調整して車輪の中央から抜き取ります。
最初の歯車が完成しました。
別の歯車はこれをコピーして、ギアプラグインを使い、歯の数を変えるだけです。
機械を組み合わせます。
もっと複雑にしたいなら、平行の歯車を追加します。それぞれ独自のパラメーターを持ちます。(最初のギアの対でない限り)
翻訳は以上です。
これをminiDrawでやろうとしたら、大変な作業になってしまいます。
何事も得手、不得手があるもので、適切な場所で使っていけたらと思います。
[ad]
カテゴリー