寄せ植え体験に行ってきました

先日、寄せ植えのフラワーギフト特集をした際に、自分もいつか寄せ植えやってみたいという思いがふつふつと湧いていたのですが、神戸駅で行われていた今年で10周年を迎える神戸花物語というイベントで親子寄せ植え体験というものがありまして、さっそく行ってみることにしました。
寄せ植え体験
ちなみに上の画像はそのイベントで飾られていた花の一部。今回の寄せ植えとは関係ないです。

スポンサーリンク

こちらが体験チケット。電話予約なしだったので、当日朝一番に会場で予約しました。やる気マンマンです!
「親子de寄せ植え教室」ということなので私みたいな親子連れのみかと思ったら、むしろ初老のシニア層とそのお子さん?マダムな感じの方々が多く、子どもの姿はうちを含めて3人だけした。。。子供は園芸なんて興味ないよなー。
寄せ植え体験チケット

こちらが寄せ植えキット。参加費500円でこれだけもらえるとそれだけで元とれます。(鉢と花5株、良質な土、受講料で考えるとかなりお得。)
寄せ植えグッズ

早速レクチャーにしたがって器の3分の一くらいまで土を盛っていきます。使用したのはあかぎ園芸 花と野菜の土 10Lです。
寄せ植え土入れ

寄せ植えで根詰まりを起こさないように少しお掃除。
寄せ植え

中央に今回使う花の主役のパンジーを植えます。
寄せ植えパンジー

周囲に引き立て役となる花を植えます。初めて聞く名前の花で、カタカナたくさんだと忘れてしまいました。(笑)
寄せ植え周囲

不足している土も盛って、完成です。
寄せ植え完成

細かいアドバイスもいろいろと教えてもらったのですが、素人が我流でやるのは結構キツイと思いました。やっぱり最初はちゃんと習った方がいいですね。

水やりに気をつけて、普通に育てれば3か月は花が増えて咲き続けるということでした。もし1か月で枯れたらそれは管理の問題ということでしばらく花と対話な生活が続きそうです。

このブログ、園芸ブログになりそうで怖い。。。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)