YOASTプラグインの評価がすごいことになっとる

このサイトも含めて、私のWordpressサイトのSEO設定はをYOASTプラグインを愛用していました。
それがVersion 3以上になってから評価が最低状態が続いています。
YOAST_rate
上の図のように、これまで☆5つが大量にあったのが、今、☆1がガンガン入っていっています。



スポンサーリンク

Version 3以降のアップデートでメタボックスがふっとんだとか、いろいろ書かれていましたが、私の場合、一番困ったのは、投稿画面。
YOAST_before
テキスト編集している人はこのボタン類を多用しているを思いますが、これらがなんと。

YOAST_after
表示されなくなったのです!

これはちょっと効率悪いったらありゃぁしない。

というわけで、☆1レビューの中に、対処法としてWP RollbackプラグインでYOASTのプラグインのVersionを戻したというやつをみつけ、さっそく使ってみたところ、いい感じで作用しました。

単に、プラグイン削除して古いバージョンインストールしても同じかもしれませんが、少しの操作で便利に動作してくれます。

使い方は簡単、WP Rollbackをインストールして有効化すると、以下のように各プラグインの右端にRollbackという文字が表示されます。
YOAST_rollback

これを押して、過去バージョンを選択してRollbackを実行するだけ。
Notice
ちょっと怖い警告でましたが、壊れたら壊れた時と、実行したら私のサイトは無事に動作してくれたようです。

キャッシュ系プラグインとかだったら怖くてできませんが。。。

ま、ともあれ今後の事を考えると、ちょっとYOASTに頼りすぎるのもよくないなと思っています。最近はアップデートも多かったし、多機能になりすぎと、あと余計なおせっかいなメッセージ(XML Sitemapプラグインと競合するから削除しろとか。)も多く出てたので。。。。

プラグインも無料で使えるというのはいろいろリスクもあるのを感じた機会でした。
とりあえず、今日のところはこのあたりで。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)