カテゴリー
キッチンライフ

毎年食味ランキング特A獲得の人気ブランド「米」の徹底比較

特Aブランド米
皆さん、お米にはこだわる人ですか?
日本人の主食として欠かせない「お米」について、日本穀物検定協会が毎年実施しているお米の検定があるのをご存知でしょうか?
その中でも最上の特Aランクを毎年獲得しているブランド米・産地があります。
食味ランキング(特A)全38種まとめ(25年度~) Naverまとめ
この中でも2年連続以上特A獲得しているブランドを抜粋し、比較してみることにしました。
美味しいお米を食してみたい方のご参考に。

[ad#kit]
今回、調査しましたのは以下のブランド米になります。

  • 北海道    ななつぼし
  • 北海道    ゆめぴりか
  • 岩手     ひとめぼれ
  • 秋田     あきたこまち
  • 山形     はえぬき
  • 山形     つや姫
  • 新潟     コシヒカリ
  • 福岡     元気つくし
  • 佐賀     さがびより
  • 熊本     ヒノヒカリ
  • 熊本     森のくまさん
  • 熊本     くまさんの力


この中でも特に評価が高い4ブランド米と、一度は試してみたい4ブランド米についてまとめてみました。

特に評価が高くオススメのブランド米

秋田県産 あきたこまち

秋田県産 あきたこまち

ブランド	全農パールライス
商品重量	5 Kg
商品の寸法	8.1 x 41.7 x 26.7 cm

注目レビュー

  • 購入前に皆さんのレビューを参考に期待半分、不安半分でとりあえず10kgはやめて5kgを購入しましたが、かみさん曰く、「近くの大型スーパーのだと、粒が小さいのもあったりするが今回のはそれがない。なにより美味しいし、安く購入できたし、自分で重い思いをしなくて助かった」と大満足な評価。
    レビューの中には、時間がたつと臭くなる等のコメントもありましたが、我が家が炊飯器ではなく土鍋で炊いて余ったのはそのまま冷蔵しているせいか?臭みは感じられませんし、冷蔵から出してレンジで温めて食べるときにも美味しく頂けていますので、このレビューを投稿後に売り切れていないことを願いつつ、こんどは10kgを注文するところです。
  • あきたこまちで、しかも、新米で、安価で、とても美味しく戴きました。
    水分も多くて、米粒がしっかりしていて、炊きたての際はキラキラして、立っていて。食感ももちもちしていて、とても美味しかった。
  • 精米日は配達の十日前。
    ネットで安めのお米を買うと粒が小さめのことが多いのだけど、
    このあきたこまちは粒が揃っているし、大きめです。
    ぱっと見、割れた米も見当たりませんでした。
    ただ、あきたこまち独特のもちもち感は少ないかな。
    水加減が難しいお米なのかもしれない。
    それでも十分に炊きあがりは艶やかで美味しかったです。
  • 秋田県産のあきたこまちがこんなに安く買えて嬉しいです!
    こしひかりほど粘りがなくて、好きなお米です。
  • スーパーのお米の安売りだと、精米日がだいぶすぎていたりするので、どうかな、と思いましたが、届いたときに精米日をチェックしたら、出荷日から比較的近かったので、よかったです。
    そんなに高級なお米は食べませんが、お弁当派にはやっぱりあきたこまちです。
    さめてもおいしいし、食べ飽きない。
    送料込みでこの値段のお米が届くのは本当に便利です。しかも、秋田のあきたこまち!
    また利用します!
  • いつも一番安いお米を買っていたのですが、時期的なものなのか、安いものと200円くらいしか違いがなかったので買ってみました。
    炊いている間からもうおいしい匂いが漂っていて、炊飯器を開けたらお米がピカピカに光っていました!
    何もつけないでとてもおいしくて、安いだけにこだわっていたことに後悔・・・美味しいお米食べちゃうと、安いのには戻れないですね。
  • この値段で文句つけようがないです。 美味しい! 次回も購入します。
  • 決して高くもないし不味くはないが、同じような価格帯でもっと美味しいお米が買える。炊き上がったときの香りもイマイチ。普通のお米という印象。今は特定地域のひとめぼれを常食にしている。
  • この値段にしては美味しいと思います。
    保温のまま置いておくのはやめた方がいいかも。食べきるだけ炊けば充分美味しくいただけると思います。
  • 他の方のレビューにもあるように、粒が小さいとか不揃いとか無く、おいしいご飯が炊けました。保温2日目でもいやな臭いもなくよかったです。
  • いつもは主人の田舎から送ってもらった玄米をこっちで精米して食べてるのですが、在庫をきらしたのでレビューと価格を見比べ注文!
    次回分までのつなぎなので期待しないで炊いてみたら、予想以上でビックリ!
    甘い香りにツヤツヤな米粒
    レビューを参考に少し水を多めで炊いたからか、すっごくモチモチ
  • もちもちしていて、炊きやすいお米でした。水分が多いので、冷凍保存には向かないかもしれません。
  • あきたこまち、一番好きなんですよね。で、世代的な背景か、無洗米はなんか邪道に思えて、フツウのあきたこまちを探すわけ。あ、安い!ってよく見ないで買ってしまったりすると他の県で作ってたりする。他の県で作ったあきたこまちがまずいわけではないのですが、結局「ブランドへのこだわり」みたいなものか。。。 本商品は秋田県産でしかもお安いです。毎日美味しくいただいています。また注文しようとも思います。食糧難の国々も多い中であーだこーだ言うのはいけませんが、東北でも何となく大人しくて控えめな秋田県を応援したい。
  • 値段が安いわりに美味しいので毎回こちらにしています。
    水を少し多めにするといいようです。
    家族が硬いご飯が食べられないので少し柔らかめに炊いています。
    4合の米で炊飯器の目盛は4.5合くらいにしています。
    炊きあがりは柔らかすぎるように見えますが、少し時間がたつと大丈夫です。家ではラップに包んで2~3日かけて食べています。
    違う米で水を多めにするとモチモチしすぎて団子っぽくなってしまっていたので、こちらに変えました。
  • 価格も安くてお米の色も白く低価格の炊飯器でもおいしく炊けました。
  • 美味しい!と驚く程でもないが不味くは無い。日本人なら最低この位の米は食べてほしい。コシヒカリは魚沼産と各県産との差が大きすぎるが、あきたこまちは無難だ。普通と言うのは日本の米なら星4つで普通。あきたこまちを常食すると不味い米が分かる。大家族の食費には大助かりの価格設定だろう。一人暮らしもこれよりランクは落としたくはない。新米が出てきたので次は26年度産に期待。
  • 冷めても美味しい甘みのあるもちもちしたお米です。お弁当にいい
  • ネットで初めてお米を購入することに不安がありましたが正直味に関しては細かい違いがわからないのですが
    お米の粒も揃っており白い粒もなくおいしくいただくことができました。
    炊き上がりも一粒一粒立っており見た目食感もよかったです。
    生産者に感謝しながらまたリピートさせていただきたいです。
  • 届いたその日の夜ご飯に早速頂きました(*^^*)すごくふっくらしててとても美味しかったです!!
    旦那さんも、おいしいね~って満足でした!!精米も発送1週間前にしたみたいで新しく嬉しいです。またリピさせて貰います(^^)
  • 適度な歯ごたえ、モチモチ感、うまみが好みです。
    最近は炊飯器を買い換えましたので、それを期に地域、品種をあまり神経質にならないように食べ比べながら楽しんでいます。その中でも秋田産の「あきたこまち」は美味しいです。
  • 炊き立ては美味しいけど、時間がたつと、硬くなったり、味も変わってきます。
    ゆめぴりかは、時間が経っても結構美味しいんだけどな、なので次は買わないと思います。
  • 予想以上の味でした。
    この値段ですので、期待が薄かったのですが、それ以上の
    味を出していました。
    今度も頼みたいと思います。
  • 普通に良くも悪くもなくパールライス品質と言ったところでしょうか。
    あくまでも並です。
    価格も、スーパーと同程度でまずまずです。
  • とても美味しかった。割れ米は見当たらず、炊き上がりも上々。これと言って特徴は無いが、非も無い。日々の食卓には最適。
  • 総評

    値段の割に質がよく、満足の声が続出。
    米粒の揃いもよく、ふっくら感とみずみずしさ、もちもち感がおいしい。
    炊き上がりの長期保存には不向きで、早めに食するのが吉

    山形県産 つや姫

    山形県産 つや姫

    ブランド	全農パールライス
    商品重量	5 Kg
    商品の寸法	8.1 x 43.3 x 27.4 cm

    注目レビュー

  • 炊き上がったばかりのつや姫を、湯気とともに漂う香りを楽しみながら一口味わう幸せです。
    その香りは、遠いい昔の母の笑顔につながります。
    つや、味、香り、みな極上です。
  • これまでは新潟産コシヒカリを注文していましたが
    こちらの品種の評判を聞きつけ、早速お願いしました。
    炊飯器を開けて炊き具合を確認すると…もちもち・つやつやな炊きあがり!
    吸水性が良いのか、それほどつけ置きしなくてもコシヒカリより美味しく炊き上がります。
    ミルキークィーン、ななつぼし、こしいぶき等いろいろな新種のお米を試してみましたが
    どれもしっくりこなかったのですが、この「つや姫」は本当に美味しいです。
  • 以前、同じつや姫だけど産地の違うものを買ったら全然味が違いました。
    つやもなかったし見た目も違います。
    底値だし、配送も早いし、これからはここで買おう。
    正直誰にも教えたくないな(笑)
  • 味もよく、つや、粘りもありとても美味しいです。
    また冷めても美味しく頂けます。
  • 最近つや姫はコシヒカリよりも美味しいなどといわれていますが、好みによるところが大きいかもしれません。
    つや姫はコシヒカリと比べると粘り気が弱く、甘みもコシヒカリの方が強く感じます。
    でも粒が大きくてしっかりしており、あっさりとした感じで酢飯などにするにはいいのではないかと思います。
    私はコシヒカリよりこちらの方が好みですが、普段粘り気が強い品種を食べなれている人には物足りないかもしれません。
  • 栽培基準や品質基準を設けて適合したものだけどつや姫として出荷しているみたいですが、米は精米した瞬間から酸化するので小まめに買うか、玄米で買って小まめに精米するかしたほうがつや姫をより美味しく食べられると思います。
  • 普段はもっと低価格な米を食しているが、ブランド米を食してみた。普段の米に比較して米粒が大きく、炊いた時にもちもちとしているのが印象的。朝炊いて夕食まで保温していてもぱさついたりしないので三食ともおいしくいただける。多少高くてもけちらずにブランド米を購入したほうが良いのかもしれない。
  • まさかちょっと前の古米ではないと思いますが今回の米はすこしぱさぱさした感じがして、つや姫本来のうまみをあまり感じられなかったのが残念におもいました。
  • 美味しいです。試してみて良かったです。今まで食べていたお米はいったん冷凍して温め直すと固くなったりしていましたが、このお米は柔らかく美味しさも残っています。
  • 評判の米なので、安心できるパールライスを選びました。少し高いですが、とても美味しいお米でした。
  • つや姫のお米は別の業者で多数購入したことがあるが、今回こちらで購入したつや姫は、もうサイテー!!
    艶もないしコクも甘みも粘りもないし…本当にこれって「つや姫」!?というくらい品質の悪いものでした。
    ここのはもう買わない!!
  • 他の業者(AMAZON経由)から購入したつや姫の一等米と比較すると明らかにまずい。これに五つ星をつけている人の味覚は???。
    粒が小さく水分量小でぱさぱさ。本当にH26年産なのか。つや姫という銘柄は素晴らしい品種だと思うが、このような商品を販売するとブランドに傷がつくのでは、全農さん?
  • 色々試して、これに行きつきました。
    粒が大きめで、そこそこ弾力があり、粘り気も多すぎず少なすぎず。
    雑味のない味で主張もあまりありませんが、それこそが米の王道だと思います。
    我が家にはど真ん中ストレートのお味で、これからもリピートする予定です。
  • さっぱりとした炊き上がりで食感も良いです。
    香りも良く癖がありません。
    粒が大きく揃っていて非常に美しいです。
    初めて食べたときはご飯だけで一杯食べてしまいました。
  • つや姫とってもおいしいです!
    甘味があって、冷えてもおいしくて、歯ごたえもあって、いろいろ食べましたがつや姫が暫定一位のお米です。
  • とても美味しくて他のお米がたへれなくなりこまってます(笑)名前の通りご飯が光って艶々してます!まろやかな旨味がいっぱいに広がります!
  • 冷めても美味しくて、最近のお気に入りです。ふっくらしていてモチモチつやつや。ごはんが美味しいとおかずも進んで満足感いっぱいです。
  • 新米では有りませんが、瑞々しいふっくらとした炊き上がりと甘い香り、大きなつぶつぶを噛み締めて日本人である喜びを感じる人一時です。
  • 弁当に入れても抜群に美味い!
  • 冷めても美味しいお米なので、お弁当にも良いですよ!山形県産 つや姫なのに、この価格。嬉しいー
  • 米につやがあって冷めても美味しく食べられる。この米が一番気に入っています。また注文したいと思います。
  • 前回は精米日が発注した日の10日前だったし,今回に至っては15日も前だなんて,ちょいと酷いかな。
  • 総評

    名前の通りの艶があって、冷めてもおいしいの声が多い。
    粒が大き目で、甘みがある。
    おにぎりやお弁当にしても抜群においしい。
    まれにハズレを引くことがある。

    新潟県産 コシヒカリ

    新潟県産 こしひかり

    ブランド	新潟辰巳屋
    商品重量	5 Kg
    

    注目レビュー

  • 我が家ではお米は1年程前から新潟辰巳屋さんのお米しか食べていません。
    毎回、迅速で尚且つ丁寧な対応に暖かな気持ちにさせてくれる手書きの文も書いてくださりとても誠意の感じるお店です。
    お米もすごく美味しいですが、一番にリピートしている理由はお店の対応が良いからです。
    少食ですのであまり頻繁には頼めませんが、今後とも宜しくお願いします^^
  • みなさんのコメントを見て今回初めて頼みました。今日届き、お米を見てまず綺麗でビックリ。凄くクリアな感じ。さっそく炊いてみて、炊き上がりを見てまたビックリ。ベチャベチャになっちゃったって思ったぐらいツヤツヤです。食べてみたらベチャベチャどころか、一粒一粒が凄いしっかりしてるし本当美味しかったです。
  • 前回買った米(別の会社)は今一つでしたが、今回の米は最高です、粘りあり米が光っている。味も申し分ないです。今まだ消費中ですがなくなったらまた注文する予定です。辰巳屋さんありがとう。
  • 炊き立ては当然ですが、電子レンジで温めても変わりなくおいしい。
  • たいへんに美味しい。他のお米と食べ比べてみましたが、家族全員揃ってこちらが一番好評です。しかも、とっても親切で、5キロを二つ注文したらわざわざご連絡頂いて、10キロパックならもっと安いと教えて頂いて、すぐに差額をご返金頂いたりと、本当に暖かい故郷からのお便りのようなありがたさ。これからも買い続けます。
  • とてもおいしい「コシヒカリ」です。
    新米ということもあり、水に浸しておかなくてもおいしく炊き上がります。
    私は 固めの炊き上がりが好きで、かめば噛むほど米の甘みを感じることの出来るお米だと思います。
  • いつもは、水の量を気持ち少なくし硬めに炊くのですが炊き方用紙の通り、水を減らさず炊きました。炊きあがって、蓋を開けるとツヤツヤのお米が!!!!かき混ぜると、説明の通り粘りがありました。炊き上がったお米は、プチプレゼントといっしょにいただきましたが、「美味しい!!!!!」とビックリしました。こんな美味しいお米は食べた事ない!!!(個人の感想です)とご飯派の私にとってマズい(美味しくて、食べ過ぎる為)と思いつつ夜遅くに、一合ペロリと食べしまいました。
  • 注文後2日で届きました。
    特に気に入ったのは注文後に精米し、発送して頂いた事です。
    お米の美味しさは勿論、手書きの礼状までいただき、誠意ある信頼できるお店だと思います。
  • いつも通り圧力IHで炊くと、キラキラフワフワ&甘みがよく出て美味しい。とてもキロ600円とは思えないお米でした。おいしいお米をありがとう
  • 我が家は結婚以来ずっとコシヒカリしか食べて来なかったのですが、ここのコシヒカリを食べた時は、ホント衝撃を受けました!
    氷を入れる炊き方を教えてもらったり、オマケで美味しい味噌漬けが入っていたり。
    炊きだちのホカホカピカピカご飯と一緒に味噌漬けを食べると格別!
  • 新潟生まれの母にプレゼント!精米してスグ届いたのでスーパーなどとは比べられない美味しさだったそうです!
  • あまり感動はないんだろうなと思っていましたが、とっても美味しかったです!!
    お米がふっくらもちもち、それでいて一粒一粒たっています。
    また、お店の方からの一言メッセージが、あちらこちらにあり、お手紙をいただいているようで、ホッコリしました。
    これからはこちらのお米も食べ続けようと思いました!
    お薦めです♪
  • いろいろな産地のお米を食べていましたが、夫婦共に高齢になりおかずよりも美味しいご飯を食べたくて注文してみました。
    まず、感激だったのは精米してすぐ発送してくださったので翌日に精米したてのご飯を味わえたこと。
    しっかりと甘みがあり香りも食欲をそそりました。
    手書きのお手紙が同封されていたり、味噌漬けがおまけでついていたり
    美味しいお米をしっかり味わってくださいと言う心遣いが感じられました。
  • 近所のスーパーで買った米があまりにも酷く、美味しそうなお米を探していたところ、レビュー評価の高いこの製品が目につき購入しました。対応はとても丁寧でお米の美味しい炊き方のアドバイスやお漬物のオマケなどなどきめ細かい素晴らしい出品者さまです!日本人なのにお米が嫌いになりかけていましたが、このお米を食べて、大感激!白米主食の生活にやっと戻れそうです(笑)1人暮らしで消費量は少ないですが、絶対リピートします。オススメです。
  • 炊きあがりのお米がツヤツヤ。適度な粘りがあり味も良く気に入りました。
  • やっぱり新潟!!とーっても美味しくて感動です!おまけで頂いた大根などの味噌漬けもごはんに良く合うし日本人で良かったと思います!
    一緒に稲穂が入ってたり、お手紙が入ってたり温かみを感じリピートしたいなと思いました。
    初めて炊いたときに水加減が多かったのが残念でしたがツヤツヤぴかぴかのこしひかり、少し柔らかくても小さい子どもたちにはちょうど良かったようです笑
  • 炊き立てはもちろんのこと、冷凍して温めなおしても、おいしくいただけます
    チャーハンにしても炊きこみご飯にしてもおいしいです
  • 米を炊いたときの艶 ほんとうに銀シャリと言う状態です おかずが無くても食べられる程の美味しさです 口に入れるとほんのり甘く感じられ感激しています おまけの漬物もご飯によくあいます また食べたくなるお米です
  • 炊いている時の なんともいえない美味しそうな甘い香りは今までで一番でした。
    また、きちんと手書きで丁寧なご挨拶のお手紙が入っているのは感激します。
  • いろいろ試しましたがもちもちとした食感でとても美味しいです。香りもよく見た目もツヤツヤです。
  • 味噌漬けと手書きのお礼文が入っていてファンになりました。
    このお米が美味しくなくても、このお店でまた違うのを買っても良いと思いました。
  • 本当に美味しいお米をいつもありがとうございます。
    親切で丁寧な対応が、さらに商品価値を高めてくれます。
    また新米が出たら買います♪
  • お値段の割に、甘味につやがありふっくらしていて、とても美味しかったです。
    是非また、注文したいと思います。
  • とても美味しいです。同封されていた美味しい炊き方を参考にしました。
    甘くてふっくら。また購入したいです。
  • 総評

    甘味、つや、香り、粘り、もちもち、極上の一品
    冷めても、冷凍しても、電子レンジであたためても美味しい
    米以上に、多くの人がお店の対応に感激する
    値段は高くても、納得の内容のためリピートする人が多い

    佐賀県産 さがびより

    佐賀県産 さがびより

    ブランド	藤井商店
    商品重量	5 Kg
    商品の寸法	7.4 x 40 x 22.8 cm

    注目レビュー

  • 味のほうはとても美味しいです。炊き方にもよるのかもしれませんが今まで食べていたお米よりも粘り気が多く冷めても大変美味しく頂く事がありました。
  • 粒が大きくて、しっかりしていてとても美味しいお米で気に入りました。
  • 11日に注文し、13日に届きました。精米日を見てみると先月の26日でした。
    まぁ、米屋からではなくアマゾンからなので、これぐらいは仕方ないかと思います。
    米粒の大きさはどちらかというと大きめで、乳白粒(白い米)はほどんどなく、とてもキレイな米でした。
    炊いてみるとお米にとてもツヤがあり、ふっくら炊け、見た目で「うまそう」と思いました。
    味はほんのりと甘く、ふっくらと粘りがあり、とても美味しかったです。
    さらにこの価格なので大満足です。
  • 炊き上げたさがびよりは、つやつやピカピカで、香りもよく、あまみもあり、味はとてもおいしいです。
    ただ、普通、炊飯器で分量どおり炊き上げれば、炊飯器のメニューどおり、やわらかめ・硬めの制御ができますが、このお米は炊飯器で分量どおりの水で「やわらかめ」で炊いても、硬い仕上がりになりました。
    水の分量どおりで早炊き機能をで炊くと、米の芯が若干残るぐらいの硬さでした。
    硬めが好きなかたは、お米が立っているので歯ごたえもありよいお米だと思います。
    やわらかめが好きな方は、炊くときの水の分量を増やすことで多少調節できます。
    我が家では硬さを回避するのに、3合炊くときは3.5合まで水を入れ、「やわらかめ」で炊くといった具合で調節し好みの味にしています。
    価格も安く、味はとてもよいので、また利用したいと思います。
  • 我が家は、お米は土鍋で炊いて食べています。
    炊きあがりの湯気からいいにおいがして、食べてみるともっちもちで
    値段の割にはおいしかったです
  • お米のわれ等もなく、美味しかったです。又 購入したいと思います。
  • 新米のモチモチ感があり甘くとても美味しいお米です。この金額ではレベルはかなり高いレベルではないでしょうか、次回もこれに決めた
  • 炊きたてはもちろんのこと,冷めてからでもおいしくいただけます。
    わが家では,夜食のおにぎりが大人気。
    とにかく,一夜越しの残飯も,電子レンジ一発で大復活。
    高価な炊飯器も必要ありません。
    良い米は美味いのです。
    普段使いから,炊き込みご飯,焼き飯(ピラフ)まで何でもこなします。
    普通に美味く,飽きない味・食感を持つおすすめの一品です。
  • もちもちしすぎず、さらさらしすぎず、ちょうどいい炊き加減(水分加減)でいつも美味しく頂いています。
    家族全員お米大好きで、このお米には誰からも何のクレームも出ず黙々と食べてくれるので、きっと満足しているのだと思っています。
  • 我が家は、モサモサした食感はNGで、やや堅めに炊き、適度な粘りがあるのを好みます。
    以前、お米屋さんでたまたま購入して、好感を持ってました。
    他店で何度か購入しましたが、名前が”さがびより”でも、商品によって味がバラバラでした、
    今回は、期待していた通りで美味かったです。
  • これまで、魚沼産のコシヒカリ中心でした(直送、純正)。随分と食感が違って、お米って、品種によってごあはんの味がこれほど違うのかと再認識です。どちらも美味しいですが、さがびよりの方が甘みが強く、水分多めの感じでしょうか。おにぎりとか、冷えても美味しいですよ。
  • 以前より価格が上がっているのが残念ですが
    ふっくらモチモチで美味しいと思います。
    おにぎりや明太子・納豆・しらす等シンプルなおかずで
    充分美味しいと思います。又、買いたいです。
  • いつもこしひかりやひのひかりを注文していたのですが、この商品のレビューを見てさがびよりを注文してみました。炊きあがりの色つやがよく、冷めてもおいしいのでお弁当に重宝しています。また、購入したいと思います。
  • 特にクセがなく誰でも美味しく食べられるお米だと思う。コシヒカリより少し甘味が抑えられて炊き方によるのかも知れませんが柔らかい食感でした。コシヒカリ以外のブランドの中では美味しい部類だと思います。
  • お米は美味しいでお値段相応だと思います。みなさんご指摘の精米日も5日以内でした。
    精米者(販売元)は新潟県西蒲原郡のお米やさんでした。この点は西日本産にこだわる方には気になるかもしれませんね。
  • 冷めても美味しく、評判通りの美味しさでした。もっと小分けのものをまとめて5キロとか10キロで販売してもらえたら
    常に新鮮で美味しいものが食べられると思います。
  • もちもちしてとても美味しかったです。実は炊飯器を買い換えようか迷っていたところだったんですが、こちらのお米のお陰で、まだまだ現役で使えることがわかりました(笑)。
  • 十分美味しい。当たり前だけど変なにおいもしない。冷えてもおいしい。値段も手ごろ。年産、品質、その他については、あとはもう藤井商店を信用するしかありません。
  • 総評

    コストパフォーマンスが高い。最近はやや価格上昇中。
    くせがなく、冷めても美味しく、食べやすい。
    米粒が大きく、固めだが、もちもち感がある。

    一度は食べてみたいブランド米

    続いて、先の4ブランドほどではありませんが、市場でも好評の4ブランドをまとめてみました。こちらも一度は食してみたいブランドです。

    北海道産 ななつぼし

    北海道産 ななつぼし

    ブランド	神明
    商品重量	10 Kg
    商品の寸法	9.5 x 53.5 x 34 cm

    注目レビュー

  • さめても美味しかったです。特Aランクのお米ですが、価格が安かったので少し不安もありましたが、特に問題はありませんでした。北海道のお米はゆめぴりかもキララもそうですが、さめても味があまり変わらないのがいいですね。
  • このお米とても美味しいです。レビュー通りです!!冷めても美味しいのでお弁当にもよいです。これが無くなったらまた購入します。
  • 2月購入分は、とても美味しかったので、2回目は、20kg(2袋)購入したのですが、同じおこめとは、思えないくらい、ボソボソでまずかったです…残念です。
  • 甘みがあって美味しい、しこしこして、歯ごたえがあり、腰のあるお米でした。
  • 粒も大きめで良かった(最近のお米は粒が小さめですね、私は小さなお米は好みませんので)
  • とにかく良い香り+ふっくらモチモチしています。
  • 大きな粒、粘り、香り、甘味、旨味..。
    とにかく素晴らしいの一言です。
  • こしひかり系とは違ってサッパリしてる感じ
    おかずが味の濃いタイプだと、ごはんがすすみまくる
  • 粒も大きく甘みもあって好きです。
    好みでしょうが私はあまり粘りは好まないので美味しく頂いてます。
  • 粘りが全くなく、パサついた感じでイマイチでした。
  • ゆめぴりかが美味しくて、今度は違うブランド米を食べてみようと、手ごろな「ななつぼし」に挑戦しました。
    レビューで冷めても美味しいと書いていましたが、まさにそのとおりで、
    水分が多めなのか、ふんわりと甘いです。子供も美味しいと残さず食べてくれます。
    固いのが好きな人には、不向きかなと思います。
  • 以前買った(別店)ななつぼしが美味しかったので、今回はamazonにて少し安めのを購入。 期待したものの、、、これは全くの別物?
    正直美味しくない。 艶もないし。味もまずい。 もう買いません
  • 11/4に頼んだ物は新米とシールが貼ってあって26年度産精米日10月28日に
    なってました。去年の~というレビューも見たので心配でしたが
    これから頼む人は新米が届くのかもしれません。
    炊きたてはつやがあり、甘みもちょっと感じられました。
    結構美味しいと思います。
  • 購入のきっかけは、月に10キロくらい消費するので、買って帰ると重いからという理由だったのですが、初めて食べた時に「モッチリしていておいしい」「冷めてもおいしいからお弁当の時にうれしい」という印象です。お値段も手頃だし、我が家ではこちらのお米がスタンダードになりつつあります。
  • ふっくらもちもちしてて、美味しかったです!以前TVでお米マイスターの方が紹介してたので気になってこちらを注文してみました(*^^*)旦那さんも美味しいね~と好評でした。精米も発送1週間前にしてるみたいで良かったです!またリピさせて貰います(^^)
  • もちもち、ねっとりは嫌いな方にはいいですよ!
    パラっとしている感じが大好きです。
  • 固めのご飯が好きなので、水を少なめにして炊きます。
    保温1時間後でも臭くなく、美味しく食べられるのは初めてです。
  • どちらかというと、粒がしっかりして、噛み応えありって感じやな。
    硬めのご飯好きやから、これ★4つ。
    もちもち感(粘り)が強い※は苦手やから。
    つやほどよくバランスのエエお米やと思います。
  • 総評

    ふわふわでもっちり、甘みがあり香りが良い、冷めても美味しい
    粒が大きめでかみごたえがある、粘りが少なくサッパリした感じ
    炊き方によって差が大きい
    精米時期によって当たり外れがある

    北海道産 ゆめぴりか

    北海道産 ゆめぴりか

    ブランド	ホクレン
    商品重量	5 Kg
    商品の寸法	5.5 x 40.5 x 20.5 cm

    注目レビュー

  • 以前、北海道在住の友人に送ってもらった「ゆめぴりか」が大変美味しくて、その後、近所のスーパーで同じ銘柄米を買い求めたのですが、価格はそれなりに高いのに、まったく味が違い、がっかりしたことがあります。友人の話では、ゆめぴりかの中でもランクがあって、ホクレン・ブランド以外のものについては下位ランク米の可能性があるとのこと。
    今回、Amazonでホクレンのものを見つけたので早速購入。届いてすぐに炊き、食べてみると、これだ!この味!と納得しました。精米日も新しかったです。
  • つやつや白くて、しっかり粘ってモチモチ食感。
    北海道米は粘り少なく、あっさり系と勝手に思っていましたが、
    食べてみて印象改めました!
  • すこしもっちりで、ふっくらしていて、はじめはおかず無しで食べてみました。「超うま」でした。
  • 炊き上がりのつや、食感、甘み、バランス良し。
  • 見た目は粒が大きくて、きらら397に良く似ています。きらら397は粘り気が少ないお米でしたが、ゆめぴりかは適度な粘り気がありもっちりした感じです。色は白く、表面はツヤがありすごくきれいです。
    私は普段コシヒカリを食べていますが、ゆめぴりかならコシヒカリユーザーにも受け入れられるお米だと思います。気になる方はぜひ一度ためしてみてください。
  • 確かに美味い。旨甘い。
    なにも伝えず食べさせた家族は驚いていました。
    ご飯と少しの漬物だけでゆっくり味わってみたり。
  • 硬めのご飯が好きな人にはオススメかもしれないが、硬すぎた。
    同じようにササニシキを炊いてみたが、こちらは調度良くパラパラとほぐれた。炊飯器が悪いわけじゃなさそう。
    我が家では不評でした。
  • とにかく美味しい!もちもち!
    お弁当でも冷凍でチンしても美味しい!
  • おにぎりにすると、ちょっとだけ もち米?おこわ?の様なもちもち感です。
  • この米は、いまうちで使用していたものより水を多い目しないとダメなことはわかってきたがまだこの米の旨味のある炊飯条件に
    辿り着いていません。 水かげんが多いと粘りが強くなるし 水を例えば2合にピタリ合わせた 炊飯器の目盛で 水かげんにすると
    焦げめがつく。  いまこの米適切な炊飯条件を探しているところです。
     米それぞれに適切な炊飯条件があること今回学ばせてもらった。
  • 以前に購入したゆめぴりかは匂いもなく美味しかったのですが、今回2袋注文した分は匂いがしました。我慢してやっと食べました。味は美味しかったのですが、どうして匂うのでしょうか?次も匂ったらもう買いません。先に食べた5Kが匂いが強く、後の方が弱かったので置いておくと空気中に発散したみたいです。お米の袋には見えない穴が空いているそうですがそのせいで周りの匂いが移ったのでしょうか?ゆめぴりかの無洗米は他店には販売が少ないのでまた買いたいですが、悩みます。
  • 米自体は割れてたり欠けていたり白濁しているものが多数混在。
    炊き立てなら食べれないこともないが、時間を置くと臭くて無理。
    他の方のレビューにもあるように外れもあるようです。残念。
  • お米に艶がコシ甘さがあってスッキリしています。本当に美味しいです。
  • イオンで購入したゆめぴりかがとてもおいしくて、炊くと一粒ずつしっかりして甘みもあったのですが、これは同じゆめぴりかとは思えない位、炊くとパッサパサのくせに噛むとべちょべちょ。
  • そんなご飯嫌いの私が、炊き立てを味見した瞬間、「美味い!!!!」と思わず声を上げたくらいのお米です。
    ほんと、人生初ですよ!
    白米だけで満足なんて経験も初めてしました。
    もっちりとして甘味があり、べとべとした感じもなくとても美味しいのです。
    冷めてもおいしく、お弁当にしても満足の食味。
  • ご飯の甘味や食味に関しては個人差があるとは思いますが、もちもち感と甘味を求める人には良い選択だと思います。
    私のようなご飯嫌いの人にも、ぜひ試してもらいたいな、と思います。
  • 特に甘さが際立っていて、とにかく美味いです。久々に「米が違うとウマイなー」と実感しました。
    ふっくらとした炊き立ては格別ですが、弁当に詰めても冷めても並以上に美味しいです。
    水加減もあるかもしれませんが、若干軟らかい部類に入るのかも。でもベチャっとした感じもなく私は好みです。
  • 前回は、別の精米会社のものを購入したのですが。『もちもち』食感と甘味があるお米で子供達に好評だったので
    今回は、このお米を購入してみました。真空パックされたようなパッケージ、壁に立てかけたら垂れず『ピン!』と立ったまま(笑)この時点から
    違うなっと。私は、お米の味を語るにはまだまだかもしれませんが、これを買ってから子供達の食が進んだことがなによりも嬉しいこと。
    他のお米とは、違った食感ですので、丼もの、カレーライスなど料理によっては不向きなこともあると思いますが
    お米自体の味を楽しむ、おにぎりやお弁当には、本当に美味しいお米です。
  • 他のレビューと違い、糠臭い…。洗ったら少し良くなった。あまり美味しいお米ではありません。
  • もちもちピカピカで美味しくいただきました。
    ご飯が美味しくてついつい食べ過ぎました。
  • 割れて白濁した米が多く。
    炊き上がりはツヤが全く無く、何か臭い。
    他の方も書いてましたが
    保管方法に問題がある気がします。
    初ゆめぴりかで期待してたが
    他店で購入した「ななつぼし」の方が
    安いけど格段に美味しかった・・・。
    レビューは高評価の方が多いので
    ウチに来た米がハズレだったのかも知れません。
  • 触感はモチモチした感じで初めはモチ米かと思うほどでした。
    尤も、今まではどちらかというとパサパサした感じが好きだったのですが、今では『ゆめぴりか』のもちもちした食感のファンになってしまいました。又購入したいと思います。
  • 米粒が小さすぎるような気がしてなりません。水の量を加減するのが難しいです。
  • 総評

    もちもち、つやつや、甘みが強い。
    冷めても美味しい。
    炊き方によって差が大きい。
    当たり外れがある。

    福岡県産 元気つくし

    福岡県産 元気つくし

    ブランド	木徳神糧
    商品重量	5 Kg
    商品の寸法	44.4 x 29.6 x 6.8 cm

    注目レビュー

  • 新潟のこしひかりばかり食べてましたが、ここ最近は九州のお米にハマってます。元気つくしは一粒が大きめでしっかり存在感がありますが、食感はふっくらと程良い柔らかさ。味も甘みがあって美味しい。かためが苦手だけど米粒の存在感を感じたい自分にはぴったりです。
  • 炊いた時、つやつや感が違います。
    一粒一粒が、もちもちしてて、それでいてふっくら…甘みもあります。
    おにぎりにしてみても、もちもち感が持続してます。冷めると固まるお米もありますが…このお米は、冷めても美味しいです
  • 初めて食べたがなかなかおいしい。
    同価格帯の他県の某品種(新米なのだが)にがっかりさせられた分、こちらは買って損なし。
    冷めてもぱさつかないし、自然な甘みもある。
  • 冷めても美味しいという事と、九州に縁故があるため購入したが、良い米です。
    特にお弁当にもっていく方にオススメ。
  • 粘りがあり、たいへん美味しいです。
  • ツユの多い丼物には少し粘りが高すぎるため、通常の食事にオススメ。
  • 甘み、色艶など、どれも平均点というお米でした。
    「かなり期待して購入した分、がっかりした」
    というのが率直な感想です。
  • 商品説明にある「冷めても美味しい」ですが、
    確かに、朝握ったおにぎりをお昼に食べても、
    ベタつかず、もちもちとした食感は残っています。
    しかし、個人的にはご飯は炊き立てが一番だと考えているので、
    「冷めても美味しい」からと言って、評価できません。
  • 他の方も書いていますが、粒がしっかりしています。
    チャーハンや、タレが染みる丼ものには適しているかもしれません。
  • 「期待していた分のがっかり感」と、
    高めの価格設定(購入時 5kg 2,480 円)を考えて、
    少し厳しく ★2 とします。
    この価格帯ならば、炊き立て時の一口目を口に入れた時、
    思わず「美味い」とつぶやいてしまうくらいのお米であって欲しいです。
    やはり、お米は炊き立てが一番。
    「冷めても美味しい」だけでは満足できません。
  • 総評

    粒がしっかりしており、粘りがあり冷めても美味しい
    炊き立ての仕上がりには厳しい声も

    熊本県産 ヒノヒカリ

    熊本県産 ひのひかり

    ブランド	九州のお米
    商品重量	10 Kg
    商品の寸法	40 x 25 x 15 cm

    注目レビュー

  • 普段、岩手県南の特Aのひとめぼれを食べていますが、同等のおいしさです。
    粒の大きさはひとめぼれより大きい。時間がたってもおいしいです。
    食味ランキングが全国2位というのもうなずけます。
    価格もリーズナブルで、誰にでもお勧めできます。
  • 冷めてもおいしいですし、硬すぎず好みの味です。価格も手ごろで気に入っています。
  • 生産地が熊本県菊鹿町なのに、精米した場所が長崎だったので、少しがっかりしました。
    こだわりのお米ならば、フードマイレージも考慮してほしかった。
    コメは美味しいです。
  • 以前、九州の違うお店のお米を注文したら、とても美味しかったので、こちらも試してみましたが、
    全く美味しくありませんでした。
    お米をといでいる時にお米かすがボロボロでたり、米粒も小さいし、新米とは思えませんでした。
  • 今まで産地に拘らず適当に購入していましたが、こちらのお米はもっちりしていてとても美味しかったです。
    今後リピートさせていただこうと思っています。
  • 冷めても甘いお米です。
    このお値段なら、本当にコスパが良いと思います。
    少し固めに炊くと、よりおいしい、というのが我が家の評判です。
  • 米粒は少しばらつきが有りましたが大粒の気がしました(個人差がありますが^^)。
    炊いて美味しかったです。ご飯が楽しいです。
  • もちもちしていて、たいへん美味しくいただきました。母が昔たべていたようなお米の味がすると言って喜んでいました。
  • 届くまでに少し時間がかかりましたが、大変美味しくいただいています。
    また購入したいと思っています。
  • 阿蘇山系のきれいなお水で育ったお米は
    粒がしっかりして、安い炊飯器でもおいしいです。
    九州産で安心なお米なので
    なくなったらリピートします。
  • 西日本のお米を探して、アマゾンで色々購入してみましたが、初めてリピートしたいと思えるお米に出会えました。冷めても美味しいし、最後まで変色せず使い切れました。
  • 今回でここの米を購入したのが4回目となります。
    2週ぐらい前、開けてもないものを開けましたが、そのなかに繭の糸のようなものがたくさんありました。
    ネットでの調べてと経験からみると「メイガ」のようですが、今日はメイガの繭まではっきりと見つけました。
    2袋を買ったんですが、片方だけメイガがあるのはちょっとおかしいですよね…
    目に見えるものは排除して、細かく見ながら一応食べていますが…次からはこのようなことが起こらないようにしてほしいです。
    せっかくおいしいお米を見つけて愛用してましたが、今回はがっかりしました。
  • 水の加減が狂っても、炊飯器が古くても、
    美味しいお米ができるはず。
  • お米そのものが力強く、雪のように白い!
    米が立つという現象を見たことない人は、試してみるべし!
  • 総評

    粒は大き目だが不揃いな面も見られる
    もっちりで甘みがあり冷めても美味しい
    当たり外れがある


    以上が、特にオススメの4ブランドと一度は試してみたい4ブランドでした。実際、どのブランド米も一度はトライしてみたいですね。
    それでは今日の所はこのあたりで。
    [ad#kit]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)