カテゴリー
ホーメベーカリー

売れ筋パンミックス比較!初心者はここからスタート

パンミックス
ホームベーカリーも慣れてくれば、自分で全て軽量して作る方が圧倒的に美味しいという方が多いですが、初心者や忙しい方にはパンミックスはとても便利なものです。
手間が面倒でホームベーカリーをお蔵入りさせてしまうよりは(そんな人いる?…すいません、私です)、手軽に美味しく焼けるパンミックスはお得な商品といえます。
またホームベーカリーの機種と同じメーカーでなくても割と問題なく焼けるため、色々と試してみて、自分にとって最適な粉を探してみるのも楽しみの一つです。
というわけで、ここでは主要メーカーの代表的なパンミックスの特徴を調べてみました。

[ad#kit]

今回調査する商品

Panasonic ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX62A

パナソニック パンミックス

ホームベーカリー用ソフト食パンミックス(1斤分×5袋入)
1回分の材料をパック。あとは水を入れるだけの手軽さが人気。 ドライイーストつき。 
生産国:日本
賞味期限:製造後6ヶ月
付属品:ドライイーストつき

注目レビュー

  • 粉と水を入れてスイッチを押すだけで出来上がります。出来上がりを放置していたら固くなるので、ある程度冷めたら容器に入れるか袋に入れておけばほんわりした状態が保てます。
  • 結構リピートしてます。ホームベーカリーの機器に入れて、お水と添付の酵母いれるだけで、簡単においしい食パンができます。
  • 確かにこれを入れるだけでパンが焼けるという意味では、便利ですし、そこそこの味です。ただ、やはり味としては、物足りなさを感じますし、決して安くはありません。初めて購入した時や材料がない時の非常用でしょうか。
  • 今まではすべての材料を量って作っていましたが、最初からイーストと水以外入っているので手軽です。もちろん量っても作りますが、一般的なパンはこれで作ってサンドイッチにしたら美味しいと思います。
  • 面倒な計量が無いので苦にならずにパンを焼いています。
  • パンミックスとドライイーストのセットです。面倒なときは便利ですね。
  • ごはんを炊くよりも手軽なので、ごはんを炊く回数が少なくなりました。小食の娘も1回に3枚ほど食べちゃうほどです。
  • パナ製のホームベーカリーではありませんが、当然何の問題も無く美味しく焼けます。数種類のミックスを試したのですが、これが一番ニュートラルな味に感じます。
    バター感は弱いので、少し足す位を好む方が多いかもしれません。ただ、自分的にはこのままの素朴な味が気に入っています。
  • 袋に書いてある通り入れるだけ、最初からちゃんとパンが焼けました。
    中は柔らかく外はパリパリ、とっても美味しいです。
    一斤で320g入っているので結構大きく焼きあがります。
    他のも試しましたが、焼きあがりと量とこれが今のところ1番です。
  • 味も、これだけだとシンプルな味なので、バターや牛乳、ナッツ類などをたして作るとさらに美味しさが増します。
    超おすすめです!
  • このソフト食パンミックスとカメリヤ粉を使ったパンを焼いて食べ比べると価格の違いが「手軽さ」ということだけでなく
    味の違いとしてはっきりと感じられます。朝焼きたてのパンが美味しいのは当たり前だとしても冷えても美味しいのが嬉しい
  • 疲れて計量が面倒な日にはパンミックスがあると便利です!
    わたしは普通の食パンミックスとフランスパンミックスも試しましたが、このソフト食パンが一番のお気に入りです! 「ソフト」といってもフニャフニャではなく、皮がほどよい硬さで香ばしくて とてもおいしいです!(フランスパンミックスだと皮がちょっと硬すぎる)
  • ドライイースト付きで1斤用に小分けになっており
    とても手軽でおいしくできて感動しました。
    時間のない私にピッタリの商品です。
    バターとレーズンを入れて焼いたら、1歳の息子も喜んで
    食べていました。
  • 便利♪♪最近まで材料を一つ一つ計ってパンを焼いていましたが、商品が到着し粉を入れイーストを入れ。。。本当に簡単!!水の替りに牛乳&卵、そして後半 にドライレーズン、プルーン、好みのナッツ類、シナモン少々を追加すると、スイーツな風味の焼き立てパンになり美味しいですよ♪
  • siroca のホームベーカリー SHB-212 との相性も抜群、水を入れて、この商品を入れて、付属のイースト菌をいれて、スイッチオン。これだけで、とてもおいしいパンが出来ます。
  • ミックス粉は「計量が面倒!でもパン焼きたい」という緊急時にも、使えますね。
    コストパフォーマンスは良いとはいえませんが、「とりあえず」最初の一つとしてはおすすめだと思います。
  • 総評

    ソフトタイプでやわらかめのパンが出来る
    万人受けするニュートラルタイプ
    値段も安め



    Panasonic 小麦グルテン SD-PGR10

    パナソニック パンミックス

    サイズ:17.0×26.5cm※ ※2袋入り
    本体質量:0.5kg×2
    内容:500g×2
    賞味期限:製造後12ヶ月
    

    注目レビュー

  • グルテン入りの米粉パンをよく作るのですが、グルテンがなくなった時にこちらで見つけて買いました。
    スーパーにはグルテンはなかなかおいていないので便利です。
    ふっくらおいしい米粉パンが作れます。
  • ゴパンを使い始めてからグルテンはこれのみです。
    メーカー指定ですし他の市販物と比較しても割安ですね。
  • 米パンを上新粉でも作ってみたけど、やはり小麦グルテンで作った方がもっちり、ふかふかで美味しかった。
    レシピにある通りグルテンが良いと思う。
  • 米パン焼くのに使ってます。
    1回50g使用するので20回分です。
    チャック付なので収納時も安心ですね。
    スーパーだと少ない量しか売ってないので何度も買いに行かないとダメだけど、計量の手間はありますが一度にこの量が買えるのは便利です。できることなら、ドライイーストに3gの分包があるように、50gずつ分包になってるのもあるといいな。
  • Panasonic 純正(公認)という お墨付きなので  GOPAN 使うなら 良いと思います。
  • 1.米パン用に購入、問題なく使えます
    2.容量も適当で使いやすいです
  • リピートです。毎日、焼き立てパンを美味しく頂いてます。一番安定した焼き上がりと香りと味を楽しんでます。
  • 米パンを作る際の必需品。
    約20回分ですが、他の商品と比較しても割高感は無いので、これを買っておけば間違い無いでしょう。
  • GOPANと一緒に購入しました。米パンを作るには、この小麦グルテンとイースト菌が必要です。おいしいしっとりしたパンが焼けて、2日間に一度焼いて、毎日食べています。米パンは、小麦パンより腹もちが良いし、飽きない。お勧めです。
  • 購入前にはゴパンには上新粉を使用して小麦粉ゼロ米パンを作成していたのですが、うまくいかず困っていました。
    小麦グルテンを購入後いまのところしっぱいしていません、お米パンおいしいです
  • もっとも、他社の小麦グルテンを使い、GOPANでお米パンを作ったこともあり
    それがダメだったと言うことはありませんが、純正品の割にそこまで高価でなく
    500gずつパックになっていて、使いやすいです。
  • 総評

    GOPANを使用するならメーカー純正品の安心感。
    米粉パンを作るならグルテン入りが断然美味しい。
    使いやすくチャック付でパックされている。



    日清 パン専用小麦粉 2kg

    パンミックス日清

    内容量:2kg
    カロリー:-
    商品サイズ(幅×奥行×高さ):200×80×150mm
    パン専用の強力粉です。カメリヤよりもグルテンが多く、質も強くなっています。
    

    注目レビュー

  • ここ数年この製品を使ってパンを焼いております。
    ソフトなパンが焼けて気に入ってます。
  • 美味しいパンが焼け、とても気に入っています。値段も安く購入できるのがよい。
  • 軽いのにもっちりしたパンが焼けるので気に入っています。
    もう少し安いと最高なんですけど!!
  • これまで小麦粉と言えば薄力粉しか知りませんでした。このパン専用の小麦粉と言うのは振いにかけなくてもいいくらいサラサラできめ細かいです。触っていて とても気持ちいいです。何より小麦粉の状態で、まるでパン屋さんに来たみたいに良い香りがします。焼きあがりはもうお腹の虫が騒ぐぐらいです。2kgと大容量!と思っていましたが、あっという間に使い切ってしまい、ついこの間、4袋程まとめて購入しました。そして、気付いた。置く場所が無い!現在キッチン から物置に移り、出番待ちです。
  • 強力粉をこれに変えてパンを焼いたところ、家族に好評でした。
    粉を変えてもわからないだろうと思っていたので、びっくり。
    食感がいいとのことなので、しばらくこれで作ろうと思います。
  • パンミックスに比べると、かためにどっしりとしたパンができる気もします
  • 今まで、市販の強力粉を使ってパンを焼いていましたが、これに変えてみたところ、弾力から風味まですべてにおいて特選という感じで、ちょっと贅沢な雰囲気が味わえます。
  • 我が家はフランスパンばかり焼いているので小麦の味がもろにでるのですが、大変美味しかったです。
    粉物はいつも期限内に使い切るのが大変なのですが、こちらは問題なく使い切ることができました。
  • これを使うと、中はやわらか歯ざわり、耳はサクサクのおいしいパンが作れます。
  • HBで食パンようです。以前はゴールデンヨットでしたが、こちらの方がしっかりした仕上がりで私は好きです。西友にビニールチャック付きの売ってましたが、これは、膨らみが足りません。やはり、これが一番いいみたいです。
  • いつも使っている粉より高いものでしたが、美味しい生地が練り上がりました。
    やはり美味しいものを作るなら 材料費はそれなりに必要ですね。
  • 外装が紙質ですが、内側はきちんとナイロン製になっているので、耐水性も良く袋のままでも清潔に保存できます。
  • sirocaのホームベーカリーで使用していますが、この小麦粉で作ったパンが今のところ一番おいしいです。
    なおこの商品には密封できるチャックはついていません。
    チャック付のものも市販されているので、そちらと混同しないようご注意ください。
    もっとも、袋の口を丸めて輪ゴム等で縛っておけば特に問題はないです。
  • 他社のパン専用の小麦粉も使ったことがありますが、こちらの方がおいしいです。
    具体的には、歯ごたえがあります。耳の部分は多少固いかなと思うくらいですが、身の部分は粘りがあり、食べごたえがあります。
    薄切り二枚でも、朝ご飯としては十分なボリュームです。
    パン自体は、少し濃いめに焼ける気がしますが、焦げているわけではないですが、薄めの色が好きな方には向かないと思います。
  • HB歴14年になります。最近2代目のHBを購入し、自家製パンをせっせと焼いています。材料ですが、やはり、パンのおいしさは、小麦粉が決め手だと思い ます。他のメーカーの小麦粉と比較してフワフワ感が違うよ!と、知人で口コミにて紹介され、使ってみたところ、本当に、パンがふんわり、おいしく焼けま す!値段が高いけれど、その価値あり!と私は、思います。 2Kgなので、頻繁に買い足すこともなく助かりますね。ただ、ちょっと袋がでかくて、材料を投 入するときに、粉がとぶんですよね。その辺が自分自身の「時短パン焼き生活」の課題かな…
  • 国産の小麦粉はどうしても膨らみがイマイチな物が多い中
    この商品はバッチリ膨らんでくれます!
    かなり強いモッチリ感があるので薄力粉を1/10程度
    混ぜて使用するとおいしいパンが出来ますよ、オススメです。
  • 以前はほかの商品でパンを焼いていたのですが、いまいちな味でした。
    「こんなもんかぁ・・」と、ホームベーカリー(パナソニックSDーBH103)も使わなくなってしまっていたのですが、こちらの粉を買うようになって、また頻繁に焼くようになりました^^
    皮はパリっと中はふんわりキメ細かくて、本当においしいパンが焼けます。食パンだけでは勿体なくて、ピザ生地もつくってみたのですが、もっちり美味しく焼けますよ^^お勧めです。
  • 後日、使いきったので、別の小麦粉(ほぼ同じ価格のもの)」を買ってみました。それと比較すると、やはり、この商品の特徴は、もっちり感のあるパンが出来上がるところでしょうか。
    そういう感じのパンが好みの方には、とても良いと思いますよ。(私も好きです)
  • 総評

    少し値段は張るものの、味はその分良い。
    小麦粉にこだわり、アレンジは自分でという方に。
    中はふんわりもっちり、外はカリッとした食感。



    siroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス 4斤用(1斤分×4袋入) SHB-MIX1000

    パンミックス シロカ

    本体サイズ : 約W19×D14×H12cm
    重量 : 約1kg
    生産国 : 日本
    使用上の注意 : 本製品は1回1袋、1斤専用に作られた食パンミックスです。
    2袋入れても2斤のパンはお作りいただけません。調理は1回1袋で行ってください。
    内容量 : パンミックス250g×4袋、イースト菌3g×4袋
    賞味期限 : 製造後6ヶ月
    

    注目レビュー

  • 他のレビューを読み、期待しましたが、思ったほどではなく、自分でそれぞれ計量してセットした際と出来は変わらず、あまり膨らみもしませんでした。
    HBを持っている友人宅に訪問時に持っていったり、自宅で計量する余裕がないときには便利だと思います。
  • 絶賛するほどのお味だとは思いませんでしたが、普通に美味しいです。
    時間のない時は便利ですが、やはり、レシピ本の通りにきっちり作った方が美味しいと思いました。
  • ホームベーカリー初心者には、使いやすかったです 味も出来上がりも問題ないとおもいます
  • 初パンへの期待値大をはるかに超えて美味しかったです。
  • 作り方も簡単でした。
    私は水入れて、パンミックス入れてドライイースト入れるだけ。
    後はホームベーカリーにおまかせで美味しいパンが作れます。
  • パンミックスだけだと、少しパサつく感じで家族に不評でしたが ホームベーカリーの説明書に載っているごはんを加える方法だと モチモチ感が出てとても美味しいです。
    パンミックスはこれが一番当たりでした。
  • いろいろ試してみましたが、これが一番美味い
    4斤だけでPANAのmix粉と比べると、一袋の量も少ないですが味の差は歴然
    お勧めです。もう少し価格がさがればモアベター
  • イーストも付いて、用意するものは水のみ(好みでバター12g追加)
    計量カップで水をはかって入れてHBのスイッチを入れれば後は簡単に焼きあげてくれます。
  • 手軽で味もそこそこだとは思います。
    ただひとつ気になったのは、他メーカーのミックス粉使用時にはあまり感じられなかった、香料の強さ?がちょっと気になりました。
    焼くときに漂うパンのいい香りとは明らかに違う捏ねる時から強く香る香料の匂いが個人的にちょっと気になりました。
  • 何も考えずに説明書どおりセットするだけで、ふっくらと香ばしい美味しいパンが焼きあがりました。
    色々なパンミックスが出ていますが、私はこれをお奨めします。
    失敗がないのはもちろんですが、なんといってもパンの耳がカリッとしていて、ほんのり甘く、バターをタップリ使ったような味がなんともおいしいのです。
    焼き加減など、個人の好みもあると思いますが、このお味だけは万人向けだと思います。
    毎日ホームベーカリーを使うようになって、今では自分レシピで色々な取り合わせでパン作りを楽しんでいますが、それでもたまにこのパンミックスを買ってみたくなります。
    あれこれ迷ったら、このパンミックスを試してみてほしいです。
  • 焼き上がりのパンの食感は勿論、味もしっかりしていて美味しいと感じました。
    3歳の子供も、「もっと食べる」とリクエストが続きました。
  • 楽して作りたいとき用にと購入。
    賞味期限が1月ちょっとしかなかったので急ぎ消費するはめに。
    保存用に購入される方は店頭などでの購入されることをお薦めします。
  • 総評

    味は割と高い評価
    値段が少し高め
    耳はやや硬めで、バターいれるとなお美味。



    昭和 ホームベーカリー用パンミックス 290g×15個

    パンミックス 昭和

    内容量:290g×15個
    商品サイズ(高さ×奥行×幅):221mm×240mm×436mm
    

    注目レビュー

  • 外パリパリで中はフワサクって感じです。
  • 安くて簡単だけを基準に商品検索しました。単価としては1斤128円+ドライイースト代なので,多少美味しくなくてもいいかと思って買いました。基本の水 とドライイーストだけで普通のパンコースで焼いたら,まわりはカリカリ中はふんわりの食パンが焼き上がりました。これだけでも市販の食パンよりずっと美味 しいです。でも,もうちょっと美味しくしたくて袋に書かれた分量の牛乳とマーガリンで試しました。ソフトパンコースで焼いたら,まわりはサクッとした堅さ で中はしっとりと柔らかいとても美味しい食パンができました。こちらは焼き上がりの香りがとてもよくって,目覚めとともにとても幸せな気分になります。さ らに安いものが見つかるまでこの粉で毎日パンを焼こうと思ってます。
  • 安く買えたので、色々な材料を使って試してます。ドライイ-ストも一緒だったらもっと助かるのですが・・・
  • 昭和の製品であり、安心感は申し分ない。
    無塩バターを少量加えたり、いろいろ楽しんでいる。勿論、何もしないでレシピ通りでもOK。しっとり感を求めるなら、バターを!!
    焼き上がりを冷凍保存して、解凍する時は自然解凍が一番!お試しあれ!!?
  • 水を卵と牛乳と水に変えて、バターを追加したらとってもふっくらリッチな焼き上がりになりました。
  • 母がホームベーカリーを購入したのですが、材料を用意するのが面倒くさいって言っていたので購入して送りました。
    食パンを買うより高いものだとあまり意味がないようなので、こちらのはリーズナブルで気に入ってくれたようです。
  • 量も290g入っておりお得感があります。
    水とドライイーストを入れるだけで、手軽に出来立てのパンが食べられるのが良い。
  • 断然安いのに美味しいパンが作れます。私は焼きたてのパンを切ったあとすぐラップに包み、乾燥しないようにタッパーに入れて冷凍します。5日程度かけて食べきりますが、自然解凍後もモチモチしているのでハチミツなどをつけて焼かずにそのまま食べています。
  • とても手軽で簡単です。お水とドライイーストを入れれば、外はカリカリ、中はふんわりのパンが簡単に焼けます。
    本当に初心者にはたすかります。コストパフォーマンスがいいのも魅力です。
    またアレンジレシピを昭和さんがホームページなどでもっとだしていただけるといいですね。
  • 最初は強力粉、砂糖、牛乳、バター、とか・・・
    色々準備して測ってパン作ってましたけど、面倒なので最近はパンミックスです。
    特に問題ないし、手軽で美味しいし、水や牛乳とイースト菌だけ用意すればいいから、すごく便利です。
  • 安くってとにかく使い易いです。
    水180ccとドライイースト3gを用意すれば良いので簡単です。
  • 総評

    安さの割に、美味しく焼ける。
    分量も多くお得感が大きい。
    イースト菌は別になるので注意



    自分に合ったアイテムを選びましょう

  • 失敗したくないあなたには万人受けするPanasonic ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス
  • 米粉パンを作りたいあなたにはPanasonic 小麦グルテン
  • 小麦粉からこだわりたい本格志向のあなたには日清 パン専用小麦粉
  • 価格よりも味を求めたいあなたにはsiroca 毎日おいしい贅沢食パンミックス
  • お得な分量が嬉しいコストパフォーマンス重視のあなたには昭和 ホームベーカリー用パンミックス

  • 日々のキッチンライフをエンジョイしましょう

    [ad#kit]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)