PHPのコメントアウトが難しかった件


スポンサーリンク

PHPのコメントアウトはHTMLのコメントアウトと同じように扱えません。

素人の私には、ここも大きなつまずきでした。

HTMLだと
<!– 文字 –>
PHPでは
/* 文字 */ とか //文字

で囲めばコメントアウトできるはずですが
Wordpressでは動作するときと、しないときがある。

完全に動作しなければ、まだ分かりやすかったかもしれませんが、
中途半端にコメントアウトできるときもあるので、意味不明でした。

Questions?

先日、固定ページのコメントフォームを非表示にするためにコメントアウトしたので備忘録がわりに書いてみます。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

要するにコメントアウトのポイントは
コメントアウトしようとしている文章が、html内なのかphp内なのかを見極める
ということ。

WordPressのテーマファイルの中にはHTMLの部分もあればPHPで書かれている部分も混在しているため
それぞれ適切なコメントアウトの表記を選ぶ必要があります。

しかし、コメントアウトしようとしている固定ページのコメントフォームがPHPで書かれていることはわかったのですが
いざ、コメントアウトしようとしてもうまくいきませんでした。

対象となるコードはこちら

<?php comments_template( '', true ); ?>

早速PHPコメントアウトを以下のように実施してみた。

/*<?php comments_template( '', true ); ?>*/

が、残念ながらコメントアウトされません。
おそらく、多くの初心者がやってしまうミスかと思います。

これは実はPHP文外でコメントアウトを試みようとしているため、コメントアウトされません。

大切なのは、PHP文内でコメントアウトする必要があるわけです。

答えはこちらです。

<?php /*comments_template( '', true ); */?>

こちらで無事コメントアウトされました。

でも、素人がここまでたどりつくの結構大変でした。。。

同じところで困っている人のために参考に書いてみました。

ちなみにWordpressで初めてPHPに触れるという場合、以下のような本が手元にあると勉強がはかどると思います。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)