WordPressで突然管理画面が英語になってしまったときは?

突然、起こりました。

これまでは、日本語だったのが、別にバージョンアップもしてないのに、
管理画面が英語に。

happy with dictionaries

特に、そのまま放置していても一向に治る気配はなく、少し調べてみたら
wp-config.phpの中身を修正っていうのが多いのだが、そもそもこれまで日本語で表示されていたのに、突然、ファイルの中身が上書きされたというのは考えにくい。

案の定、中身を見ると、日本語の設定のままだった。

とりあえず、私の場合の原因と解決策を書くと、
追加したBackup SchedulerというPluginが起因していて、無効に(deactivate)したら、管理画面も日本語に戻った。

このPlugin、個人的にはなかなか使い勝手が良いバックアップツールだと思っていたのだが、こういう面で落とし穴があった。

まだ日本語翻訳されていないので、何Wordか翻訳をContributeしてあげてたら、いつのまにか自分の管理画面が英語になってしまっていた。翻訳に手をださなければ、起こらなかったかもしれない。。。

これは私のケースだったが、大体の場合、何らかのPluginが起因しているケースが多いようだ。
英語になる前に追加したり、さわっていたPluginがないか、心当たりを無効にしてみましょう。

以上、トラブル対応でした。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)