カテゴリー
Wordpress

3か月生き残った、マイナーだけど便利なWPプラグイン紹介

このブログも始めて3か月がたちましたが、さまざまなプラグインを試してみたものです。しばらく使ってみては削除して、面白そうなものを試しては削除してを繰り返しながらも、今なお私のブログで使用している地味に便利なプラグインを紹介します。
WordPress Logo
誰もが使っているようなメジャーどころははしょります。

Counter Per Day

アクセス解析用のこのプラグインは一押しです。GoogleAnaliticsで見るところはほとんど決まっていますが、
それらを一画面のダッシュボード上で見せてくれるような感じです。
ブログ立ち上げ後、間もない時期は、Dailyでチェックしたいものですが、
わざわざアナリティクス開かなくても、Wordpessの管理画面内で
必要な情報が見れるのが嬉しいです。設定も細かく変更でき、レイアウトもフレキシブルです。
また割とまめに開発されている様子で、先日スマホにも対応してくれました。

sxss Admin Notes

evernote使わない私にとって、このプラグインはかなり役に立っています。
面白そうだなと思った記事のURLとか、ちょっとしたテキストを
ダッシュボード上にメモしておくことが出来ます。
記事編集画面でも表示されるので、チートシートとか準備してもいいですね。
複数で管理しているブログとかでは閲覧権限もコントロールできます。
使い方によっては、かなり便利なプラグインだと思います。

Preserve Editor Scroll Position

かちびと.netさんで紹介されていた地味に便利なプラグインです。
私の癖として、記事作成中、少しの修正を行っても毎回プレビューで全体像を見てチェックするのですが、
その都度、編集記事の一番上までスクロールされるのが面倒くさいと思っていました。
テーマの編集とかでは、編集直前の位置に固定されているのですが、
記事の場合は最上段に戻ってしまいます。
この問題を解決してくれたプラグインで非常に助かっています。

その他あれこれ

あとは噂に違わぬ便利なプラグインとして
PhotoDropper  (相当お世話になっています。)
Akismet     (威力は確かです。実証しました。)
Contact Form 7 (他にも試してみましたが、扱いやすいのが一番ですね。)
くらいがオススメですかね。
一応残しているけど、普段は無効化しているものはこのあたりです。
WP Super Cash (キャッシュが読み込まれてカスタマイズしても変更が反映されないのでデザインが固まるまでは、むしろ邪魔だったりします。軽いサイトだと体感速度は変わらないので、今のところ微妙なプラグインです。)
WP Multibyte Patch (一度も有効化していませんが、バグにあったことはないので無効化したままです。)
くらいでしょうか。
個人的にはあまり知られていないマイナープラグインを発掘するのが好きです。
オススメあれば教えてください。
以上、Wordpressプラグインについてのあれこれ記事でした。
[ad]

「3か月生き残った、マイナーだけど便利なWPプラグイン紹介」への3件の返信

WP Multibyte Patch の作者です。最新版 WP Multibyte Patch 1.6.2 において、既知の問題点(WP Multibyte Patch のバグではないが、WP Multibyte Patch のバグであると勘違いされやすい問題も含む)はすべてクリアされているはずです。
> バグ修正のためなのに、むしろバグ起しているという噂のプラグインです。
とのことですが、どのようなバグの噂でしょうか。事象が報告されているページの URL などお教えいただけましたら助かります。問題が確認された場合はただちに対応させていただきます。

コメントありがとうございます!
私のような無名ブロガーの記事を読んでいただき光栄です。
メールでやりとりさせていただきましたが、不確定な情報で推測した噂でしたので、本文修正しました。軽率な発言、お詫びいたします。
また、WP Multibyte Patchを不使用のままで遭遇するWordpressのバグがありましたら、ご報告させていただきます。

記事を修正くださりありがとうございます。
また何か情報がありました場合はよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)