カテゴリー
iPhone 個人的な日記

iPhoneアプリの音が出ない?

[ad]
最初に断っておきますが、超しょうもないオチです。
しかし、この問題を解くのに2ヶ月かかりました。
一万人に一人くらい、同じミスを犯してしまっている人のために書いてみます。
My iPhone apps as of February 2010

もともとアプリをそれほど利用してなかったのですが、
iPhoneでは育児系アプリが実は充実していることを知り、
絵本系をあれこれとダウンロードしてみました。
しかし、絵本自体は再生されているのですが、音声がうんともすんとも言わない。
Youtubeとかはちゃんと音声出てるのに何故?
という状態でした。
あっさり答えを書いてしまうと、

「サイレントモード」


になっていたためです。チーン。(;-ω-)a゙
しかし、問題はどうやってサイレントモードのオン、オフを切り替えるのか?というところが分からなかった為、解決に時間がかかりました。
iPhoneで困ったときは「設定」からあれこれいじっていると大体なんとかなるのですが、
「設定」の中の「サウンド」とか見てみると、それらしいものがあるが、全然直る様子もない。
位置情報サービスをキャンセルしてるから、音声も出ないようにしているのかとか、いろいろ考えましたが
答えは意外なところにありました。
iPhoneを正面から見た状態で左側側面の音声の+−ボタンがあります。
その上にあるカチッと切り替えられるスイッチがあるのですが、そのスイッチが赤い印が見えている状態がサイレントモードです。

サイレントモードを解除すると、アプリの音声も無事に出るようになりました。
(そりゃそうだろ)
iPhone買ったときに、店の人が付き添いで、サイレントモードにしたから、自分では意識して切り替えることがなかったんですよね。
YOUTUBEは音出るし、アラームも鳴るし、特にサイレントモードである認識がなかったのですが、そんなところにアナログスイッチがあったのです。
以上、たいした内容ではないですが、誰かの助けになれば幸いです。
ちなみにYOUTUBEはHTML5が利用されているからか、サイレントモードでも音声出るんですね。(かなりテキトーな見解)
サイレントモードは全ての音声を無音に出来ないということで、PCのミュートとはまたちょっと違うことに気づいた出来事でした。

[ad]

「iPhoneアプリの音が出ない?」への7件の返信

まとめアプリからの動画の音が出なくて、youtubeは出るのに…と数ヶ月悶々としていましたが、今解決しました。
いろいろアプリをダウンロードしてみたり、アップルストアに行こうか迷うほど困っていたので助かりました。

数か月ですか。。。私の2ヶ月がお役にたって良かったです!

ありがとうございます!
最近アイフォン5に変えてから、なぜアプリの音が出ないのか悩んでました。
サンキューです!(⌒-⌒; )

私のはiPhone4sですが、iPhone5でも同じことで悩んでいる人が多いようですね。
助けになって、幸いです!

サイレンとモードですか!助かりました
他動画再生アプリを入れてみましたが、そのアプリでどうやって
動画を再生したら良いのかすらも分からない初心者で><
ビットレートを変更してみたりとかしてたんですけどね><
これはこれで容量小さくなるので助かってますけど^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)